トマトとえびのスープパスタの画像

Description

祝「レンジでパスタ」導入。パスタの具材はレンジ中に準備できる範囲がモットーです。調理時間は15分くらい。

材料 (1人分)

100g
2個
6尾くらい
コンソメキューブ
1個
オリーブオイル
適量
バター
10g
適量
こしょう
適量
白ワイン(または酒)
大さじ2
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋でお湯をわかしながら、トマトのへたを包丁でくりぬきます。

  2. 2

    写真

    レンジでパスタを用意してスタートします(パスタによりますが、1人分が13分くらいのものとして)。

  3. 3

    写真

    沸騰したお湯にトマトを30秒くらい入れます。むきえびが冷凍の場合はむきえびも入れて解凍しちゃいましょう。

  4. 4

    写真

    水に引き上げて湯むきします。

  5. 5

    写真

    湯むきしたトマトを適当に小さく切ります。

  6. 6

    写真

    小さく切ったトマトを鍋に入れ中弱火にかけ、かたまりをつぶしていきます。

  7. 7

    写真

    だいたいつぶれたらコンソメキューブを入れて溶かします。

  8. 8

    写真

    別の鍋にむきえび・オリーブオイル・バター・塩・こしょうを入れて炒め、バターが溶けたら白ワイン(または酒)を入れます。

  9. 9

    写真

    その頃までにパスタがゆであがっています。両方の鍋の中身を全部パスタに乗せ、パセリを適当にかけて完成。

コツ・ポイント

「レンジでパスタ」を使うことを前提とした手順です。2人分だとレンジする時間が3分増えます。むきえびは冷凍などボイル済みのものを使ってますが、生のを使う場合はしっかりゆでましょう。

調理しながらの写真撮影は危ないので止めましょう(謎)。

このレシピの生い立ち

アスパラとエビのパスタを教えてもらったのに何を勘違いしたのかトマトとエビを買ってきてしまったので、とりあえず適当につくったところ、結構うまかったので自分的な定番レシピとなりました。
レシピID : 940819 公開日 : 09/10/19 更新日 : 09/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート