鶏肉と大根の旨煮

鶏肉と大根の旨煮
鶏肉が柔らかくなるので骨付きの方がその柔らかさが実感できます。大根もたくさん食べられるし、ゆで卵も煮卵になって美味しいですよ!

材料 (3人分)

鶏肉(骨付き)
300g
大根
1本
サラダ油
大さじ2
0.5カップ
1.5カップ
しょう油
大さじ4
砂糖(三温糖)
大さじ1.5
3個
ほうれん草など
添える程度

1

大根は2センチの輪切りにします。卵は茹でておきます。

2

温めた鍋に油を入れ、強火で鶏肉の表面を焼きます。油がはねるので注意してください。

3

鶏肉の表面がイイ色になったら取り出し、油も拭き取ります。

4

鍋に鶏肉を戻し、酒とだし汁を加え沸騰させ、中火で5、6分煮ます。

5

大根を入れて、一度沸騰させ、ゆで卵を入れてから中火で20分煮ます。

6

しょう油と砂糖を入れ、煮汁が無くなるまで煮ます。(だいたい15分程度)私は煮汁を残して保温調理器に入れています。

7

お皿に盛って、ほうれん草などを添えます。

コツ・ポイント

私は保温調理器で作りますが、普通の鍋でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

晩ご飯を何にするか迷った時、姉から電話で教えてもらいました。姉は普通の鍋で作っています。
レシピID : 94091 公開日 : 03/05/24 更新日 : 03/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
yokosaku 2003年06月09日 20:03
たくさんの方々がアクセスしてくれてたことに今ごろ気付きました。
基本情報って、すごいんですね。
ということで、もし私のレシピを元に作った方がいらっしゃったら、感想をボードに残してくださったら嬉しいです。
Profile sekiko 2003年06月17日 14:40
はじめまして。
骨付きの鶏肉が大好きなので、このレシピすっごく惹かれました。
木曜日に作る予定です。
で、「出し汁」は普通にかつおの出し汁でいいのですか?

yokosaku 2003年06月17日 20:03
sekikoさん、こんばんは。
骨付きの鶏肉好きにはたまらないレシピですよ!みつけてくれて、嬉しいです。
さて、ご質問の件ですが、我が家は市販の「だしの素」を使って出し汁を作るので、その基本的な分量でやりました。
sekikoさんも作ったら、どんな感じになったか教えてくださいね!こうやったらもっと美味しくなった!というアイデアもお願いします!
Profile sekiko 2003年07月17日 11:46
こんにちは。
感想がだいぶ遅くなってしまって・・・
もっのすごぉく美味しかったです。
ガス台を掃除したばかりで、鶏肉に焼き色をつけるときに油が跳ねるのがイヤであまり焼き色がつくほど焼きませんでしたが(^_^;
でも、ホントに美味しかったです。
昨日、大根を¥68でゲットしたので今日か明日にでもまた作ります。
旦那にも『うめぇー♪』っと大満足のご様子でした。
このレシピ。我が家の定番メニューになりそうです。
まだアレンジを加えるほどの腕前じゃないで、まだまだ手を加えるまでは出来ませんが。。。

また美味しいレシピ期待してますね(^-^)
yokosaku 2003年07月17日 12:58
ありがとうございました。
私は新米妻なのです・・・(sekikoさんもですよね?)だから、ホント、cookpadはお料理がたくさん載ってて、助かりますねぇ~(^。^)

マイレシピの更新はいつになる事やら・・・。

sekikoさんも美味しいレシピを作ったり、みつけたら教えてくださいね!