やみつき納豆とろろまぐろ丼

やみつき納豆とろろまぐろ丼

Description

一度食べたらやみつきになっちゃいますよ!とっても体にやさしい健康丼!!お試しあれ!!

材料 (一人分)

まぐろ
お刺身用など1パック(80gくらい)
長いもか山芋
すったもの80gくらい
揚げ玉
大さじ2ぐらい。お好みで
納豆
1パック(40g)
青じそ
2枚
いりごま
大さじ1くらい
きざみのり
適量
わさび
適量
刺身醤油、みりん
同量をあわせる。各大さじ2ぐらい。

作り方

1

写真

まぐろは食べやすい大きさに切って、醤油とみりんにつけ、づけにしておきます。

2

炊き立てのほかほかご飯に、揚げ玉、とろろ、ごまとたれを混ぜた納豆、まぐろ、青じそ、刻み海苔、わさびの順にのせる。

3

写真

出来立てを召し上がれ~。まぐろをつけていたたれも、少しかけた方が美味しいです。

コツ・ポイント

うちではマグロが大好きなので、贅沢にたっぷりのせちゃいます!!おさしみが余ったり、まぐろがお安いときにぜひ試してみてくださいね!さく状のものを切って使っても美味しくできま~す。とろろや納豆もお好みで加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

学生の時、うどん屋さんで食べたマグロ丼が衝撃的に美味しくて、それ以来、真似してうちで作るようになりました。今では家族もみんな大好きメニューです。
レシピID : 941569 公開日 : 09/10/21 更新日 : 09/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/02/08

写真

昔食べておいしかった丼によく似てて嬉しかったです◎また作ります!

maru3110

嬉しいコメントありがとう♪アレンジしてまた作ってね(^^)♪

11/11/04

First tsukurepo mark
写真

丼ではないですがオツマミに最高♪大好きな組合せで毎日食べたいっ♥

もぇちん

お酒好きですか(笑)いけますよね~♪作ってくれてありがとう☆