根菜いっぱい ヘルシーかき揚げ どんぶり 

根菜いっぱい ヘルシーかき揚げ どんぶり 
根菜一杯とエビのかき揚げを ごはんの 上にのせ たまねぎとネギを煮込んで卵とじしたつゆを かけます。すると、野菜一杯ヘルシー かき揚げ丼のできあがりです。玉葱のスライスを 途中 いただくとさっぱりします。

材料 (2人分)

かきあげ
2枚
市販のつゆ
カップ2/3
お水
カップ 2
タマネギ
半個(たれ用) 半個(スライス用)
ネギ
みじん 一つかみ
1ヶ
お酒
2?3滴トホトホと

1

あったかい ごはんを一杯づつ 丼鉢に よそう。

2

お鍋に 水 と つゆ タマネギ きざんだものを 入れて お酒 を 注ぎ 煮込む 十分煮込むと刻みネギを入れ 卵をとぎ 器 に 入れ お箸に 添わせて 鍋の まわりより したたりおとす。 半熟になったら 火を止める。 

3

別途、電子レンジで かき揚げを 約 30秒 あっためる。
1 の ご飯にのせ 2を 上にかけると できあがり。
後は、スライスした たまねぎを 友に かきあげどんぶりをいただく。 

4

かき揚げ 作る場合 別に用意する。材料:にんじん レンコン さつまいも じゃがいも ピーマン アスパラガス ごぼう 以上を 細かく角〔丸〕切りする。えびを 加え 別途 メリケン粉と卵とお水で お好みの大きさで 衣を作り サラダ油で揚げる。

コツ・ポイント

根菜のかき揚げを沢山作っておき うどん に 丼に そのままいただくのに とっても便利です。今回は どんぶり編として 作ってみました。さめたかき揚げは 電子レンジで あっためるだけでよく、すばやくできます。もちろん スーパーから かき揚げを 買ってこられてもいいのです。玉葱を たくさんいただくのが 健康の元なのです。動物性は かきあげに エビを いれたのみです。素早くできる お食事として重宝です。

このレシピの生い立ち

妻が作っていた、かきあげ を利用しました。よくかき揚げ丼を作っていましたので、かき揚げを煮込むのでなく電子レンジでさらっとあっためるアイディアを持っていましたので今回実行しました。長くするとべたつきますので 短い目としてください。
レシピID : 94161 公開日 : 03/05/25 更新日 : 03/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」