ルクルーゼで水なし!白菜クリームシチュー

ルクルーゼで水なし!白菜クリームシチュー

Description

ル・クルーゼならシチューも水なしで♪野菜から出た甘~い水分だけで煮るので濃厚で美味しく、白菜もたっぷり消費できます。

材料 (4~5人用 ※今回ココットロンド20cm使用)

鶏もも肉
小さめ2枚
新鮮な白菜
大1/4株くらい。鍋に入るだけたっぷり。
玉ねぎ
1個
人参
小1本
しめじ
1パック
市販のシチュールウ(例:北海道シチュー)
1/2箱(5皿分)
牛乳
1カップ~
塩・こしょう
適量

作り方

1

白菜は白い芯の部分を細めに小さく切り、しめじは石づきを落として小房に分ける。その他の材料は全て一口大に食べやすく切る。

2

鶏肉に、塩・こしょうで下味を付ける。鍋に薄く油を引いて熱し、鶏肉を皮を下にして並べ入れる。弱めの中火にして蓋をする。

3

2~3分して、鶏の上面の色が変わってきたら、玉ねぎ・白菜の芯を入れ、底から肉を返しながらやさしく混ぜる。

4

その上に人参・しめじ・白菜の葉の順に重ね、更に鍋の天井ぎりぎりまで白菜を追加でたっぷり重ね入れて蓋をする。

5

沸騰するまで弱めの中火、沸騰したら弱火で約30分程、蓋をして時々灰汁を取りながら煮ます。水がたっぷり出てきます。

6

水分が増えて白菜のかさが減り、人参が柔らかくなったら、ルウを1~2個残して※、少しずつ割り入れて溶かします。

7

写真

牛乳を入れ弱火で5分ほど煮て全体にとろみがつけばOK。必要なら牛乳または(6)で残したルウを足して味を調整して下さい。

8

コツ・ポイント

※白菜・ルウの量は鍋の大きさや人数によって調整して下さい。野菜の水分を引き出すために鶏肉に下味をつける事をお忘れなく。白菜をたっぷり入れれば他の野菜はお好きな物を使って頂いて構いません。水分が足りない時は無理せずに水を足して下さいね。

このレシピの生い立ち

白菜たっぷりのシチューを作っていた時、蓋を開けると白菜から水分がたっぷり出ていたので、最後に牛乳とルゥだけ入れて作ってみました。野菜の旨味が凝縮されたシチューができたので♪
レシピID : 941806 公開日 : 09/10/19 更新日 : 10/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (26人)

20/12/13

写真

ストウブ使用★簡単で濃厚で、とっても美味しかったです!!

Mぱん

20/11/25

写真

野菜からの水分で、旨みの濃縮されたシチューでとても美味しかったです。しめじがなかったので、干ししいたけで作りました。

食いしん坊ミント

12/03/03

写真

とろとろになった白菜って美味しいですね♪野菜の消費にぴったりです

☆kassi ☆

つくれぽありがとうございます!隣のパン?もおいしそう~(笑)

12/02/19

写真

白菜1/2株使いました!濃厚で美味しかったです。

ko_tetsu

つくれぽありがとうございます!掲載が遅くなってすみません。

1 2 3 4 5