みずみずしいお野菜の磯部巻サラダ

みずみずしいお野菜の磯部巻サラダ
 我が家から歩いて3分の、ごく近所の創作料理店が、最近のあたしのお気に入り。そのお店で久しぶりの友達と呑みながら、ふと野菜が食べたくなって頼んだ珍しいサラダが、とてもおいしくて。友人とのその時の会話を思い出しながら、我が家でも同じ味を作ってみました。

材料 (2人分)

きゅうり
細めのもの1本
1・2本
1個
かつおぶし
軽くふたつかみ
*ポン酢
大さじ1
*酢
小さじ2
*かつおだしの素
小さじ1/4

1

きゅうりを三等分してから、縦に千切りにする。青ねぎは小口切りを大さじ1取り分け、あとは15cmほどの長さに切っておく。

2

卵焼き器を熱して油少々をひき、丁寧に溶いた卵を1/2量ずつ流して、四角い薄焼き卵を二枚焼く。

3

巻きすに焼き海苔をしき、薄焼き卵を縦に二枚ならべる。手前2/3にきゅうりを広げ、真ん中に水で少し湿らせたかつおぶしと青ねぎをのせて、手前からきもち緩めに巻いていく。海苔が湿るまで、まきすに巻いたままでしばらく置く。

4

*の材料を合わせてたれを作り、器に入れてから取り分けておいた小口切りのねぎを浮かべる。8等分に切り分けたお野菜を、これにつけていただきます。

コツ・ポイント

 巻く時の力加減に気をつけて。あまり強く巻きすぎると、海苔を噛み切ったときに中身が飛び出して食べにくいです^^;

このレシピの生い立ち

 近所の創作料理店のメニューより。きゅうりの1/2量を貝割菜1/2パックに変えればもっとそっくりになる…はず。
レシピID : 94213 公開日 : 03/05/25 更新日 : 03/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」