炊飯器で簡単♪黒糖バナナケーキの画像

Description

泡立て不要!炊飯器で簡単に出来ちゃうしっとりケーキ♪ ホットケーキMIXで手間要らず♪ カテゴリ入り③

材料 (5合炊1台分)

1袋(200g)
L2個
100cc
黒糖
4分の1カップ
中2本
バター
30g
シナモンパウダー
好みで適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    熟れ過ぎバナナを救済!

  2. 2

    写真

    バナナ1本はフォークでピューレ状に潰し,もう1本は食感を残す為荒く潰しておく。

  3. 3

    写真

    黒糖は大きな塊は潰しますが、多少のダマはそのまま使ってOK!

  4. 4

    写真

    炊飯器にサラダ油を薄く塗っておきます。 バターは耐熱容器に入れてレンジで溶かしておきます。 (マーガリンで代用可)

  5. 5

    写真

    卵,牛乳,黒糖,バナナ,お好みでシナモン、HMの順に泡立て器で混ぜ合わせ,仕上げに溶かしバターを加えてさっくり混ぜます

  6. 6

    写真

    生地を炊飯器に流し入れ炊飯のスイッチON!
    炊飯が終わったら丈串を挿して生地が付いてこなければOK!

  7. 7

    写真

    ※炊飯器の種類によって焼き時間が異なります。
    1回の炊飯で焼けていなければもう1度スイッチを入れて様子を見て下さい。

  8. 8

    写真

    焼けたら熱いうちに周りを竹串で1周し逆さまにして型から出す。 切るのは完全に冷めてから。熱いままだと断面が沈みます↓

  9. 9

    写真

    フライパン ver
    焦げない様弱火で蓋をして両面約10分焼く。見た目ホットケーキと変わらないが翌日でもパサパサしない。

  10. 10

    写真

    マフィンver
    オーブン170℃約15分→160℃で約10分焼く。マフィンよりもモチモチで面白い♪翌日左よりしっとり。

  11. 11

    9&10は炊飯器で2度焼きしようとしたけどスイッチが作動せず焼けなかったという方のご意見を受けて実験してみました。

  12. 12

    大抵の炊飯器では2度焼き出来るのですが、機種によっては続けて作動しない事があるようです。そういった場合はお試し下さい。

  13. 13

    2/10日、トマト鍋、大根に続き3品目のカテゴリ入りしました。つくれぽ下さった方々、レシピ見て下さった方々に感謝です!

  14. 14

    4月27日レシピ&写真修正。

コツ・ポイント

バナナは全部潰さず食感を残すのがポイント!
あえて黒糖の粒を残すことで出来る模様を楽しみます♪
こうすることでカラメルの様な良い香りに焼き上がります^^
お好みで粉砂糖をふったり,胡桃やチョコレートをトッピングしても◎

このレシピの生い立ち

シュガースポットが沢山出たバナナを利用。抗癌作用があるそうです☆
ケーキを焼けるオーブンを持っていないので炊飯器で簡単に出来るレシピを考案中です。
計りが無くてもOK!分量は軽量カップやスプーンで計っています。写真は五合炊。
レシピID : 942214 公開日 : 09/10/20 更新日 : 10/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
Yui_Tokari
作業時間5分!ちょっとした時間に作れておいしいです!
写真
HAL꒰。•◡•。꒱
家族にも大絶賛で美味しく出来ました!素敵なレシピありがとうございます😊メープルシロップかけて頂きました!
写真
クレちゃん
簡単なのに美味しかったです♡もちもちがいいですね(o^-')b

混ぜてスイッチ入れるだけで簡単ですよね♪もっちりがお気に入り

写真
信者B
作るの2日目です。食べごたえのあるおいしいケーキですね。

リピレポに感激! きっとバナナさんも喜んでるでしょう♪