舞茸きのこそばの画像

Description

きのこのダシでおそばが更においしくなります。
柚子の皮を入れれば秋の香り・・・

材料 (1人分)

ゆでそば(または乾麺)
1玉分
適量
えのき、しめじ、なめこなど
適量
太ネギ
15センチほど
めんつゆ
適量
少々

作り方

  1. 1

    蕎麦は乾麺ならやや固めに茹でてザルにあげる。ゆでそばならそのまま。

  2. 2

    きのこはほぐしておく。なめこがあればざっと洗って余分なぬめりを取る。他のきのこは洗わない。太ネギは斜めに切る。

  3. 3

    めんつゆをそばつゆの濃さに薄めて煮立て舞茸を入れる。舞茸がしんなりしたら蕎麦とネギ、その他のきのこを入れる。

  4. 4

    ひと煮立ちしてネギが半煮えになれば出来上がり。
    器によそって柚子の皮を入れる。お好みで七味をふって召し上がれ。

コツ・ポイント

舞茸以外のきのこはお好みで。きのこは煮え時間が違うので時間差で入れます。柚子の皮は冷凍保存ができるので、こういう時のためにちょっとでも取っておくと便利です。

このレシピの生い立ち

ありきたりなレシピですが・・・きのこってダシが出ますから。きのこを使って簡単ランチ。
レシピID : 943201 公開日 : 09/10/21 更新日 : 11/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
*Reiたん*
冷蔵庫掃除のお蕎麦に変身。素朴な味で美味しかったです^^

まるで蕎麦パスタのようなレポありがと!具もたくさんでGOO♪

写真
Fire-King
◎鍋のまま失礼!舞茸シーズンはこのレシピにお世話になってます!

舞茸ってホントおいしい私も大好き♡リピれぽに感謝です~!

写真
Fire-King
舞茸にハマリまくってます!三つ葉もトッピング!香りがいいですね!

三つ葉入りでグレードアップ!すごくおいしそう!ありがとう~❤

写真
Fire-King
美味しい舞茸が手に入ったので沢山いれました!蕎麦が一番美味しいね

舞茸たっぷり~♡すっごくおいしそうです!れぽありがとう♬♫♪