ハートのスポンジケーキ

ハートのスポンジケーキ
甘みを控えたスポンジの間にメープルシロップをはさみました。朝食やおやつにどうぞ(^O^)

材料 (ハート型小1個分)

1/2カップ(約50g)
砂糖
10g
1個
牛乳
50cc
メープルシロップ
適量

1

卵をもったりとするくらいまで泡立てる。途中で砂糖を加えて更にしっかりと泡立てる(だいたい3倍の量になるくらいまで)

2

1に牛乳を加えて混ぜる。

3

2にホットケーキミックスを加えゴムベラかスケッパーで切るようにさっくりと混ぜ合わせる。

4

型にバターを薄く塗り、薄力粉をふって余分な薄力粉ははたいておく。

5

4に3を流し入れ、180度に予熱したオーブンで20から25分焼く。

6

焼きあがったらオーブンから出して冷まし、型から取り出す。

7

スポンジの横からナイフなどで2枚に切り分け、その2枚の間にメープルシロップを塗ってはさんで出来上がり。

コツ・ポイント

焼く時に焼き色を見ながら、途中でアルミ箔をかぶせるなどしてくださいね。

このレシピの生い立ち

朝ご飯に何かケーキみたいなのが食べたいなと考えていて、ケーキは甘すぎるからホットケーキみたいに甘さをおさえたスポンジを焼いてメープルシロップをはさんだら美味しいかもと思い作りました。簡単でとっても美味しい朝食になりました☆
レシピID : 94340 公開日 : 03/05/26 更新日 : 03/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」