ムネ肉で!ガーリックマヨチキン ピカタ風

ムネ肉で!ガーリックマヨチキン ピカタ風

Description

パサつきがちなムネ肉も、マヨネーズに漬け込むのでジューシーになります。
ワンボールでできるので洗いものも楽です。

材料 (ムネ肉2枚分)

鳥むね肉
350g
玉ねぎ
大1/6個分
ピーマン
1個
赤ピーマン
1個
1/2個(4g)
マヨネーズ
大さじ2
ひとつまみ
小麦粉
大さじ2
1個
パルメザンチーズ
大さじ2

作り方

1

ムネ肉は一口大、野菜類は5㎜~5㎜くらいの千切りにしておく。鳥にクレイジーソルトを振りかけておく

2

ボウルに1を入れ、マヨネーズを入れ、ニンニクをすりおろして入れ、カレー粉を入れ、しっかり揉みこむ→ラップして冷蔵庫へ。

3

2を30分位ねかせたら、取り出し、小麦粉を全体に絡め、卵を溶き入れ、チーズを入れて、全体を絡める。

4

フライパンに油(分量外)を熱し、3を広げて蓋をしながら焼いていく。肉の片面がやけ、裏返したら、白ワインを入れ蓋をする。

5

全体に火が通ったらさっと混ぜ合わせて完成です。

コツ・ポイント

焼くときに、沢山ひっくり返したりすると見た目がボロボロになってしまいます。鳥を片面ずつ焼く感じで火を入れて下さい。火加減は弱めの中火位です。白ワインを入れるときは、鍋肌からまわし入れてください。野菜はお好みで・。カレー粉は隠し味程度です。

このレシピの生い立ち

冷凍ストックしていた鳥のムネ肉を、柔らかく頂けるように工夫しました。
レシピID : 943569 公開日 : 09/10/21 更新日 : 09/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」