梅酒の梅で柔らか❤豚の角煮♪

梅酒の梅で柔らか❤豚の角煮♪

Description

沢山漬けて残った梅酒の梅。甘露煮やジャムにしますが、角煮に使うと焼酎の効果でやわ~❤に煮えます。

材料

豚バラブロック
2本
梅酒の梅
300g位今回は梅ジャムと甘露煮のあまりです。
大さじ2
大さじ2
しょうゆ
大さじ4
今回は葉しょうが2本分。根しょうがでも。
400cc位

作り方

1

写真

豚バラの全面を中火位でこんがり焼きつけて、余分な脂を落とす。出た脂はペーパーで拭取りながら焼く。煮崩れ防止にもなります。

2

焼きつけず、お鍋で茹でこぼしていただいてもO.Kです。

3

写真

材料を全て圧力鍋に入れて、蓋をし、蒸気が上がってから25分加熱。加熱後火を消し、栓が自然に落ちるまで放置。

4

写真

水分量はこの位で大丈夫だと思います。ひたひた位。お鍋の大きさで調節して下さいね。

5

今回は無かったので入れませんでしたが、ネギの青い所があれば、入れて下さい。

6

写真

煮上がった所です。熱い内は柔らかいので、粗熱が取れるまで、そのまま放置して下さいね。

7

写真

私は煮汁と梅を濾し器で濾してタレにします。梅を取り除いただけの煮汁でも十分美味しいですよ。

8

写真

すぐにいただかない分はタレも一緒に一食分ずつジッパー袋に入れて冷凍してしまいます♪

9

写真

今日は豚骨ラーメンに乗せていただきました~(^0^)

コツ・ポイント

今回は甘露煮とジャムの残りで作りましたが、砂糖で煮ていないそのままの梅酒の梅を使用する際はお砂糖を少し足して煮た方がいいと思います。好みなので、甘くない方が良い方はそのままでも(^0^)私は甘いのが好きなので・・・。

このレシピの生い立ち

毎年漬ける梅酒。漬け終わった梅は甘露煮にしたり、梅ジャムにします。豚の角煮やサンマを煮る時に使うとお砂糖いらずで美味しく柔らかく煮えます。今年は4Kg漬けた梅も2カ月でほぼ使ってしまいました。
レシピID : 943641 公開日 : 09/10/21 更新日 : 09/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/05/03

写真

玉子を入れてみました(^_^)おいしかったです。

ヒャダルコあすか

レポ有難うございます❤卵いいですねぇ。つやつや美味しそう♪

12/08/09

First tsukurepo mark
写真

友人からもらった梅酒の梅ジャム活躍!冬瓜も入れてみました!

こぼこ

冬瓜!一気にお上品な仕上がりになりますね!美味しそう❤