さつまいも・あんこ食パン♪

茹でて裏ごししたさつまいもを生地にも入れて、さらにこし餡と混ぜて一緒に食パンい入れてみました♪外側さくさく、中はしっとり☆

材料 (1斤分)

All-purpose-flour(中力粉)
370g
タピオカでん粉
30g
ぬるま湯
150cc
砂糖
大さじ3
ドライイースト
小さじ1 1/2
卵(1個)+生クリーム
合わせて75cc
小さじ1/2
バター
60g
サツマイモ
茹でて裏ごしして150g
こし餡
80g

1

【下準備】
1) サツマイモ(中1本くらいかな)を1cm角に切って茹で、粉ふきにして水分をとばしてから冷まし、半分をこし餡と混ぜておく。
2) ボウルに砂糖を入れ、ぬるま湯で溶かして、人肌くらいの温度になったらイーストを入れてよく混ぜ、ふわふわと泡が

2

予備発酵が終わったらそこに卵と生クリームを混ぜたものの半量→合わせた粉類の半量→塩→卵・生クリームの残りの順に加えていってそのつどよく混ぜる。

3

残りの粉類を少しずつ加えていって、まとまってきたら手で捏ね開始♪しーっかり捏ねて、つやつや・しっとりな生地ができたら、薄く油を塗ったボウルに入れてぬれ布巾をかぶせて1次醗酵40分から1時間。約倍の大きさに膨らむまで。

4

粉をつけた指でさしてみて跡が戻ってこなかったら1次醗酵終了♪ぐーで叩いてガス抜きします。

5

できるだけ薄い長方形にのばし、横に長くした状態で2/3にさつまいも餡を薄くのばします。そしてあんこののってない1/3の方を先に折って、3つ折りにします。(小さい長方形ができる)

6

【5】をのばしてまた長方形を作り、同じ作業を2?3回繰り返し(その時のばしすぎるとあんこが出てしまうので、長方形は少しずつ小さくなっていく)、最後はのばして全体にあんこを敷き(端は2cmほど残して)、くるくると巻いて真ん中ですぱっと切って切り口を上にして

7

180度のオーブンで20分から30分焼き、焼き上がったら型から出して冷ましてできあがり♪

コツ・ポイント

生地がすごく柔らかくってちょっと捏ねにくかったです(^_^;)

このレシピの生い立ち

レシピID : 94383 公開日 : 03/05/27 更新日 : 04/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」