ご飯が進む!わかめとえのきの和え物

ご飯が進む!わかめとえのきの和え物の画像

Description

ちょこちょこっと作れて美味しければそれが一番!あと1品のつもりが、立派なごはんのお供になりました。

材料 (4人分)

1袋
★マヨネーズ
大さじ3
★醤油
小さじ1
★中華味
小さじ1/2
飾り用白ごま
適宜

作り方

  1. 1

    わかめを水で戻してえのきとともに食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    鍋に湯をわかし、わかめとえのきをさーっとゆでる。ざるにあけ冷めたら、水気をわりとしっかりしぼる。

  3. 3

    ★の調味料を混ぜて、わかめ、えのきと和える。最後に白ごまを振ってできあがり。

コツ・ポイント

ゆでたらざるにあけ、冷水でいっきに冷ましてもいいですよ。

このレシピの生い立ち

あと1品ほしいなあと思って冷蔵庫を見たらわかめとえのきがあったので、簡単に和え物にしてみました。
レシピID : 943964 公開日 : 09/10/22 更新日 : 17/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (39人)
写真
Superlittleboo
山盛り食べれちゃう美味しさ♫アクセントにごまからし振りました♡食物繊維もたっぷり摂れて簡単で美味!文句無しのレシピ★ありがとう〜
写真
GOA双葉
意外な組み合わせでしたが美味しかったです!また作ります。
写真
NEKOほっぺ
わかめとエノキ合いますよね!ニンニク少々追加でアレンジしました
写真
NEKOほっぺ
茗荷と家族がゴマ和えだと食べてくれるのですりゴマ追加で(^^;)

つくれぽありがと♪茗荷も良いですね〜すりごまの香りと美味しそ