ご飯が進む!わかめとえのきの和え物

ご飯が進む!わかめとえのきの和え物

Description

ちょこちょこっと作れて美味しければそれが一番!あと1品のつもりが、立派なごはんのお供になりました。

材料 (4人分)

わかめ(塩蔵、乾燥どちらでも)
好きなだけ
えのき
1袋
★マヨネーズ
大さじ3
★醤油
小さじ1
★中華味
小さじ1/2
飾り用白ごま
適宜

作り方

1

わかめを水で戻してえのきとともに食べやすい大きさに切る。

2

鍋に湯をわかし、わかめとえのきをさーっとゆでる。ざるにあけ冷めたら、水気をわりとしっかりしぼる。

3

★の調味料を混ぜて、わかめ、えのきと和える。最後に白ごまを振ってできあがり。

コツ・ポイント

ゆでたらざるにあけ、冷水でいっきに冷ましてもいいですよ。

このレシピの生い立ち

あと1品ほしいなあと思って冷蔵庫を見たらわかめとえのきがあったので、簡単に和え物にしてみました。
レシピID : 943964 公開日 : 09/10/22 更新日 : 17/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

38 (37人)

19/08/16

写真

茗荷と家族がゴマ和えだと食べてくれるのですりゴマ追加で(^^;)

NEKOほっぺ

つくれぽありがと♪茗荷も良いですね〜すりごまの香りと美味しそ

19/04/27

写真

簡単でした☆

亜矢佳

つくれぽありがと♪味はいかがでしたか?また作って下さいね^^

19/04/18

写真

子どもが大好きです。ありがとうございます!

クック8OR6L9☆

つくれぽありがと♪お子さまに人気とは、とても嬉しいです^^

19/03/08

写真

ヘルシーで簡単でおいしいので我が家のレパートリーが一つ増えました

フレミン

つくれぽありがと♪フレミン家の仲間入りとは光栄の極みです♪

1 2 3 4 5