濃厚ダンディーケーキの画像

Description

冬こそ、どっしり濃厚なケーキを堪能しましょう~
イギリスのダンディー地方のお菓子です。自分風にアレンジしました。

材料 (丸型)

150g
黒糖(粉タイプが便利)
100g
3こ
200g
小さじ1
レーズン、オレンジピールなど
100gくらい
グラニュ糖
適宜

作り方

  1. 1

    黒糖は、溶けないタイプの場合は、削って、少量の水で煮溶かして黒蜜風に冷ましておく。めんどうだけど、黒糖がポイント。

  2. 2

    アーモンドはさっと茹でて、冷水にとる。丁寧に皮をむいておく。

  3. 3

    フルーツに洋酒をまぶしておく。バターに黒糖をすり混ぜ、溶き卵もすこしづつ混ぜる。ふるった粉を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    フルーツも加えて混ぜる。紙を敷いた型に流しす。表面にグラニュ糖を降り、アーモンドを放射状に並べる。170度35~焼く

コツ・ポイント

黒糖がめんどうなら三温糖で代用を。湯剥きアーモンドを並べるのはこのケーキの特徴なので是非。手間をかけた分、仕上がりもソレっぽくなり、満足できる一品になります~贈り物などにも一味違っていいかも。焼き加減は調節する。

このレシピの生い立ち

こういうケーキって手作りの醍醐味でしょうね。
お茶の時間ににま~としながら食べましょう。
レシピID : 943978 公開日 : 09/10/22 更新日 : 09/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みけねこ十
1/3量で12cm丸型で。ずーっと作ってみたかったので嬉しい♡にまにまティータイム(^^)
写真
tolulu
美味しくできました〜(๑´ڡ`๑)
初れぽ
写真
けこぴんけこけこ
初めてダンディーケーキ作りました。

手間暇かけた綺麗な仕上がりですね!素敵なテーブルですね^^