おからと豆乳のパン

おからと豆乳のパン

Description

焼きたてはフワフワ…冷めた後はモッチリのパンです。バターやジャムをつけて、どーぞ!
丸形に成形して焼いても、食パン型で焼いてもイイ配合にしてみました。

材料 (丸形8個or食パン1斤分)

おから(そのまま使う)
50g
190~200cc
砂糖
大さじ1と1/2
小さじ2/3
ドライイースト
小さじ1と1/3

作り方

1

ボウルAには強力粉の1/2量、ドライイースト、砂糖を入れ、
ボウルBには残りの強力粉、ショートニング、塩を入れる。

2

ボウルAのイーストめがけて42度に温めた豆乳を加えてグルグルと高速で、粘りが出るまで混ぜ、おからとボウルBの材料を入れて、粉が飛び散らないように注意しながら混ぜたら、台にとってコネる。指で押さえてみて弾力があればコネ上がり。

3

コネあがったら、40度に温まった発酵器やレンジの発酵機能で25~35分間1次発酵させる。

4

フィンガーテストして発酵が完了していたら、8分割(食パンは2分割)して丸め、濡れ布巾をかけて10分間ベンチタイムをとる。

5

とじめを下にして生地を押さえて丸め直し(※ハート形の成形は6~10参照)、オーブンシートを敷いた天板の上にのせて、上からラップを被せて濡れ布巾をかけ、20~30分間2次発酵させる。
(食パンはショートニングを塗った型に両端の隅に入れる。)

6

写真

〔ハート形の成形法〕写真のように台にとり、雫形になるように丸めて少し押さえる。

7

写真

このようになります。まるで火の玉のようですね。

8

写真

写真のように、スケッパー等で1~1.5cm位の切り込みを入れる。(※一気に切って下さい。切り直すとハートの形が崩れます。)

9

写真

尖った先を手で丸くなるよう整える。

10

写真

このようになります。
これを天板の並べます。
(※バンズ形・ハート形・食パン、共に好みで黄な粉を上から振りかけてもOK!)

11

発酵させたら、190度に温めた電気オーブンで14~17分くらい焼く。(食パンは33~36分)
※ガスオーブンでしたら、180度で8~11分で焼く。(食パンで18~21分)

12

焼きあがったら、金網の上で冷まして粗熱をとる。(食パンは型から外して冷ます。)

コツ・ポイント

豆乳の量は、おからの水分や豆乳の濃度によって変わりますので、調節しながら入れて下さい。炒って水分を飛ばした‘おから’を使用する場合は、豆乳を10cc多め(200cc位)に入れて下さい。
国産小麦を使用する時は、2割ほど豆乳を減らして下さい。

このレシピの生い立ち

これは、n445さん(ID:76591)や、ぴゅいこさん(ID:64560)のレシピを参考にしながら、パン教室の食パンの配合を元に作ってみました。ハートの成形法は今は無くなってしまった‘パパンがパン屋さん’のサイトのチョコレートパンを参考にしました。
レシピID : 94399 公開日 : 03/05/27 更新日 : 04/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/07/10

First tsukurepo mark
写真

焼きたてふかふか~^^言われなきゃおから入りなんて分からないかも

けい太

ロール形に成形し、可愛く変身させて下さいました♪有難う~♪

サイコロ 2003年11月17日 17:08
はじめまして!いつも家に届に来る豆腐屋さんに両方ともタダでいただいたので、作ってみました!パン初心者の私が作っても、ふわっふわ&もっちりですごくおいしかったです!私は前の晩に低温発酵して朝焼きました。朝に焼きたてのおいしいパン……最高でした!!家族にも大好評で、あっという間に無くなってしまいました。我が家の定番になりそうです。ありがとうございました!
なぎっこ 2004年06月06日 11:15
はじめまして。おからのパン作ってみました。おいし~ですね♪
かなりお気に入りです。おからをいれて、しっとりおいしいパンになりました。
まるめて、中にきなこクリームを作って、いれてみました。食パン型でも焼いてみましたが、きれいにやけて、大成功。
これからはこのレシピでおいしく繊維をとれるパンを作ります。
おいしいレシピありがとうございました。
かもみ?る 2004年06月07日 10:23
ありがとうございま~す!(^o^)丿
私も超お気に入りで、今でも時々作っていま~す。

きなこクリームですかぁ~(^_^)
どんなクリームなのでしょう…。
今度紹介して下さいねぇ!!
Profile Mimiko 2004年09月21日 20:45
かもみ~るさん、こんにちは。
カフェでは失礼しました。

昨日のことですが、出かけた先でもらったおからがあったので、非プレミアム検索(笑)でかもみ~るさんの「おからと豆乳のパン」にたどり着き、早速焼きました。食べたのは今朝になってからだったのですが、一晩たってもしっとりふわふわ、大豆の甘ーい香り、でもおからの臭みはなくて、とてもおいしいパンでした。

かもみ~るさんのハートの成型にも心惹かれたのですが、難易度高そうなのと、朝食用のパンなので、パウンド型2つにしました。生地は計算して粉400g分にしましたが、おからの分があるので、少々多かったらしく、キノコ型になってしまいました。

配合はレシピ通りです…と言いたいのですが、カフェの話題にもあったような理由以外に私、ショートニングのパン食べると上あごにべたつく感じがするのです。(私だけ!?)
それでショートニングはバターに変更させていただきました。
こういう材料の風味を大切にしたいパンの場合、ショートニングのほうが邪魔しないでいいとは思うのですが。

日記に写真も載せてみましたので、よろしかったら見てみてください。

普段使いのパンが1つふえました。ごちそうさまでした!!
サイコロ 2004年10月06日 20:39
こんにちは。レシピ集を作ったのですが、それにこのレシピを紹介させていただきました。
なにか不都合があればお知らせください。
かもみ?る 2004年10月07日 21:42
サイコロさん、初めまして。

‘おからと豆乳のパン’をいつも御贔屓にして下さって、有難うございます。

し、しかも「レシピ集」の1番最初に載せて頂けるなんて…!
アツ!様や他の大御所様よりも先に…!!

うゎゎぁ~ぁっ!!イイんでしょうか…?!
って感じです。

画像を拝見させて頂くと、キレイな焼き色で誇らしげで、他の方の時にも言わせて頂いたんですが、「まるで、養子にやった子供が立派になった姿を見るような思い」(大袈裟かしら…?)です。

‘不都合’どころか、申し分の無い位、いや、それ以上のモノにして下さって、本当に感謝の心でイッパイです。

‘おからと豆乳のパン’を、これからも可愛がって下さいませ…。

御報告して頂いて、本当に有難うございました♪
Profile けい太 2006年07月10日 23:11
かもみ?るさんはじめまして~^^ 生おからの処理に困ってたらばこちらのレシピ発見!さっそく作らさせていただきました♪
焼きたてふかふか美味しいかったです♡ もちもち好きなわたし。明日の朝がとっても楽しみ♪
美味しいレシピありがとうございました^^
かもみ?る 2006年07月11日 15:27
けい太さん、こんにちわ~。

‘おから’って、余りバリェーションが利かないような感じですが、ケーキやパンの生地に混ぜ込むと、フワフワした食感が楽しめますよね~♪

こちらこそ、喜んで頂けて本当に嬉しいです!

ロールの形が可愛いですね。

私のレシピを選んで作って頂いて、本当に有難うございます!!
Profile けい太 2006年07月19日 22:29
かもみるさん こんばんわ~。
うんうん。おからてゆうと卯の花とかそんなんしか考え付かなかったのですが色々バリエがあるのですね~。本当に生地にまぜこむとふっかふかですっごい美味しいかったです^^
また今度作らさせていただきます♪
ロールはちなみに修行中なのですよ。可愛い言ってくださってありがとなのです^^
Profile けい太 2007年03月20日 15:47
かもみるさんお久しぶりです^^
今回ブログにこちらのレシピリンクさせていただきました。
なにか不都合ありましたらお手数ですがご連絡ください(´・ω・)(´_ _)ペコリンチョ♪
http://myhome.cururu.jp/keita32/blog/article/21000952364