ポン酢でさっぱり、鶏胸肉のピカタ。

ポン酢でさっぱり、鶏胸肉のピカタ。
鶏胸肉をおいしく! 卵の風味が良く、やわらかです。お弁当にもどうぞ。

材料 (3-4人分)

鶏胸肉
400g
塩・こしょう
少々
日本酒
大さじ1
小麦粉
大さじ3程度
1個
長ねぎ
適宜
ポン酢(お好みのもので)
適宜

1

鶏肉は6〜7ミリ程度の厚さのそぎ切りにする。(大きさはお好みで。)そして塩・こしょう・日本酒を揉み混んで5分ほどおく。卵は別のボウルなどに割入れて、溶きほぐしておく。ねぎは周りの白い部分を千切りにして水にさらす

2

フライパンにサラダ油少々(分量外)を引いて火にかける。1.の鶏肉に小麦粉を薄くまぶし、溶き卵にくぐらせてフライパンへ。片面がきつね色になったら裏返し、蓋をして弱目の中火で蒸し焼きにする。

3

焼けたら器に盛り、水気を切った千切りのねぎを乗せてポン酢でいただきます。焼きたてはふっくらジューシー!ごはんもすすみます。

コツ・ポイント

小麦粉と卵が衣になるせいか、パサつかずおいしくいただけます。やわらかなので、小さなお子様にも良いと思います。カミカミ期の離乳食にも。その場合はポン酢でなくケチャップがいいかな。

このレシピの生い立ち

経済的でヘルシーな鶏胸肉をおいしく!という事で。図らずも胸肉シリーズになってしまいました。
レシピID : 94405 公開日 : 03/05/27 更新日 : 14/12/02

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。

Instagram

https://instagram.com/raby_kashipan/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

46 (45人)

16/01/27

写真

ポン酢かける前ですが。定番メニューフォルダに移動しました!

526君

定番入りにしていただけて嬉しいです!

16/01/17

写真

美味しくて簡単で家の定番になりそうです!

ひなたこやき

ありがとうございます!美味しいですよね!

15/01/26

写真

ポン酢合いますね♡胸肉大好き✿すごく美味しい食べ方ご馳走様でした

Snow*Love

お役に立てて嬉しいです!ポン酢、合いますよね~

14/10/26

写真

ポン酢かける前の写真ですが…さっぱりいただけました^^

mana21

つくれぽありがとうございます!

1 2 3 4 5
Profile ひなぴぃ 2006年02月12日 13:02
こんにちわ( ^o^ )
高野豆腐のコーンスープのレシピを使わせていただいたひなぴぃです♪こちらのピカタもと~っても美味しかったです。1歳の娘にもやわらかいので食べさせることもでき息子たちもケチャップをつけて子供達も大満足でした( *^o^* )

鶏の胸肉はお値段もお手頃だし主婦としては嬉しい素材のひとつなのにパサ②するイメージが私もありレパートリーが増えず困ってました( >0< ) なので、ラビーさんのレシピ胸肉が多くてとても助かります。これからも参考にさせて頂きますね♪ごちそうさまでした☆ちなみに今晩は鶏胸肉の胡麻炒めを作る予定で~す!!
ラビー 2006年02月16日 14:57
こんにちは!
ピカタにするととっても食べやすいですよね。
うちでも大人気のメニューなんです。
ひなぴぃさんにも喜んでいただけて良かったです。

胸肉、私もむかしは苦手でしたが、調理法によってこんなにおいしくなるんだ!とわかってからは頻繁に利用しています。
お財布にもとっても優しいですよね。(笑)
また是非作ってやってくださいね。
胡麻炒めも気に入っていただけると良いのになぁ。

ご感想をありがとうございました〜。
のあんちゅ 2006年03月02日 21:09
こんばんわ。初めてラビーさんのレシピを利用させてもらいました。
経済的に胸肉を利用したいと思いつつやはり皆さんと同じようなパサパサ感が
気になってずっともも肉を使ってきましたがこれは柔らかく美味しく出来ました!
今夜のメニューで迷ってこれに辿り着きましたが本当によかった!
二歳半になる娘にはケチャップで食べさせましたがたくさん食べてくれたし。
でも本当に白髪ねぎがあると違いますね。うちは細く刻んだ紫蘇も
散らしてみました。ポン酢にあって美味しかったです。明日の旦那さんの
お弁当にも作ったので楽できそう~♪ありがとうございました。
お酒を五分漬け込むのが柔らかくするコツなんでしょうか?他に柔らかくする方法をみるとマヨネーズやヨーグルトをよく見かけますがどうなんでしょうね??
何かご存知だったら教えてくださいませ♪今日は副菜が南瓜の煮つけだったので
ポン酢の方を作りましたが甘辛の方もやってみたいです
ラビー 2006年03月03日 17:30
のあんちゅさん、はじめまして。
ビカタ、気に入っていただけて嬉しいです。
娘さんにもおいしく召し上がっていただけて良かったです。
紫蘇を散らすとさっぱりといただけそうですね。

お酒に漬け込むのはお肉を柔らかくするのが目的です。
煮物などでも、柔らかく煮込みたい時に使ったりしますよね。
マヨネーズ、ヨーグルトなどもお肉を柔らかくする時に使うようですが、どういった違いがあるのかというところまでは私にはわからないです。
ただ、料理の風味に影響するでしょうね。

あまからの方もまた機会があったら試してみてくださいね。
ご感想をどうもありがとうございました!
べるり 2006年06月13日 20:48
ラビーさん
はじめまして こんにちは。
べるり と申します。

使ったのは冷凍しておいたお肉だったのですが、
すごく柔らかくなって びっくりしました。
ピカタには 洋風ソース とばかり思っていましたが、
ポン酢、すごく合うんですね。

おいしいレシピを ありがとうございました。
ラビー 2006年06月14日 10:00
べるりさん、はじめまして。
おいしく召し上がっていただけてとても嬉しいです!
ピカタっていうとどうしてもケチャップなどのソースを合わせてしまいがちなのですが、ポン酢もなかなかいいですよね。
大根おろしも合うとおっしゃってくださったメンバーさんもいらして、それもすごくいいなと思ってます。
ご感想&つくれぽをどうもありがとうございました〜。
takaran 2006年07月07日 22:22
ラビーさん、こんにちは!
先日、鳥胸肉の甘酢煮を紹介させていただいたtakaranです。
このレシピはポン酢でさっぱり食べれて、全然パサパサしませんでした! めちゃおいしくてうちの定番となりました☆
またまたこのレシピの紹介させて頂きたいのですが…よろしいでしょうか?
ラビー 2006年07月10日 12:58
takaranさん、こんにちは!
定番にしてくださって嬉しいです。
ポン酢で食べるとさっぱりとしておいしいですよね〜。

レシピの件、どうぞどうぞ。
楽しみにお待ちしておりますね。
Profile KIX 2008年03月17日 19:31
ラビーさん、こんにちは。

早速ですが、今日はこちらの、「ポン酢でさっぱり、鶏胸肉のピカタ。」を作りました。
私、ピカタって初めて作ったんですが、胸肉がとっても柔かくて、本当においしかったです。
つくれぽの方にも書きましたが、恐らく、今まで食べた鶏胸肉料理の中で、一番柔かかったんじゃないかしら。
鶏胸肉自体あっさりしているにも関わらず、それをポン酢で頂いても、こんなにおいしいんですね。
ヘルシーで、何よりです。

ラビーさん、今回もまた、おいしいレシピを、どうもありがとうございました!
ラビー 2008年03月18日 10:17
KIXさん、こんにちは。
気に入って下さって嬉しいです。
胸肉も柔らかく、美味しくいただけますよね。
家でも人気のメニューで、何より簡単なのでしょっちゅう作っています。

いつもご感想をどうもありがとうございます!