豚の味噌漬け

豚の味噌漬け
生姜を混ぜ込んだ味噌で漬け込むから、お肉が柔らかジューシー!酒の肴に、ご飯の友に、大活躍です!ニンニクを合わせても!!

材料 (2人分)

豚厚切り肩ロース肉
2枚
*味噌
50g
*酒
大1/2
大1
絞り汁大1/2
薬味(なくても)
大根おろし
適量
シソ
適量
適量

1

*の材料を混ぜ合わせておきます。
(今回使ったのは八丁味噌ですが、他のものでも大丈夫です!)

2

写真

ラップを広げ、真ん中に<1>を4/1塗ります。キッチンペーパーを置き、その上に豚を置て包み、上からも4/1塗ります。

3

ラップで全体を包み、軽く揉んで味噌をなじませます。
直接漬け込む場合は豚に直接<1>を塗ってラップに包んでください。

4

写真

保存用バックに入れ、冷蔵庫で1晩漬け込みます。

5

味噌から肉を取り出し、焼きます。
直接漬け込んだ場合は、味噌をそぎ落としてから流水で洗い、水気を拭きます。

6

焼くのはフライパンでもグリルでも大丈夫です。焦げやすいので、必ず強めの弱火くらいで焼いてください。

7

焼けたら食べやすいように切り、完成です!
シソはみじん切りにして大根おろしに混ぜるとおいしいですよ♪

コツ・ポイント

※焦がしてしまいそうな時は、弱火で中までじっくり火を通し、最後に強めの火で
 焦げ目を付けます。焦げ目が全くないのはイマイチなので、必ず最後は焦げ目を
 付けてください!

このレシピの生い立ち

母が昔からよく作っていたものをアレンジしました。
レシピID : 944093 公開日 : 09/10/22 更新日 : 09/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/10/31

写真

味しみてとってもおいしかったです!

nomi193

nomi193さん つくれぽありがとうございます!!

09/10/24

First tsukurepo mark
写真

味がよくしみて美味しくできました!ご飯すすみますネ☆ごちそう様

cafe-cafe

ありがとうございます♪うちでは食べすぎ注意なおかずです(笑)