なんちゃってザワークラウト

なんちゃってザワークラウト
ルーベンサンドイッチへの第一歩。
本当はキャベツと塩を漬け込んで発酵させるものなのですが、1ヶ月以上かかるらしいので、今回はなんちゃって、で。

材料 (2人分)

きゃべつ
小1/4個
自然塩
大匙1
★水
1カップ(アメリカサイズ)
1/3カップ
★ビーフコンソメ
1個(小さいもの)
★自然塩
小匙1/4
★砂糖
小匙1
★キャラウェイシード
小匙1/2
小匙1/4

1

写真

キャベツは千切りにして大匙1の塩でよくもむ。
そのまましばらく置いて、しんなりしたら水煮さらして塩抜きする。

2

写真

★の材料を全て鍋に入れて一煮立ちさせる。

3

写真

キャベツの水をよく切って、2の鍋に入れ、水気がほとんどなくなるまで中弱火で煮る。

4

写真

最後にクミンを入れて一煮立ちさせて、火を止める。

粗熱が取れたらタッパーに移して一晩冷蔵庫で寝かせる

コツ・ポイント

スパイスかなぁ・・・・。クミンがアクセントになってます。

このレシピの生い立ち

飛田和緒先生の2DKクッキンからヒントをもらって、自分なりの材料の配合をしてみました。
レシピID : 94429 公開日 : 03/05/27 更新日 : 03/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/06/14

写真

ザワークラウトで検索コンソメ使いに魅せられて~美味しい~☆彡

mielle

ありがとうございます❤作っていただいて嬉しいです❤

14/06/07

写真

酸っぱすぎなくてとても美味しいザワークラフトでした♡ご馳走様デス

クックあこ

ありがとうございます♪なんちゃってですが(笑)うれしいです♪

13/01/22

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しくできて嬉しいです☆明日ルーベンサンド作ります。

Akosua

わわっ、遅くなってすいません。ありがとうございました!

いなばっち 2003年12月20日 11:19
こんにちは。

キャラウェイシードが無かったので、入れず、また、紫キャベツがあったので、それで先日このザワークラウトを作りました!

とっても美味しかったです~♪

実は本当のザワークラウトを食べた事が無いのですが、、これとはまた全然違うのかしら、、やっぱり。あと、キャラウェイシードもあるのと無いのとでは、相当違うのかしら、、。今度買ってみようと思います。

でも、ホント美味しいです。旦那様も、それだけだと酸味が強くて苦手そうでしたが、パンに載せて食べると「美味しい美味しい♪」って言って食べてくれます!

ありがとうございました♪
Tammi 2003年12月20日 17:41
こんにちはーーー♪
作ってくれてありがとうございます。

そうですねー、キャラウェイシードは本物のザウクラウトの香りの主成分だと思うのですが、かなり癖があるので、苦手な方が多いかも??
でもあると本格的になりますよ。
入ったのも試してみてお好きなほうで♪
2005年10月25日 08:18
こんにちは!
キャベツ1玉全部コレにしちゃいました(笑)
ビーフコンソメが切れてたので、チキンで作りましたが、先日作ったラムタンドリー用のスパイスペースト(クミン&キャラウェイが一緒なので、いいかなーと←安易)と茹で鶏とあわせたサラダ(?)にして頂いたら、とっても美味しかったです。
また作らせて頂きますね。
ごちそうさまでした。
Tammi 2005年10月25日 08:39
こんにちは~♪
作っていただいてありがとうございます!
鶏とあわせたら美味しそうですねーー!
私は今週お客様が来るので、ゆで豚に添えようかと思っていますーー♪