春キャベツと豚肉の生姜焼き風味スパゲッティ

春キャベツと豚肉の生姜焼き風味スパゲッティ
豚の生姜焼きが入ったスパゲッティです。ニンニクも効いててうまうま♪

材料 (2人分)

スパゲッティ
180g
豚ももスライス肉
2枚
春キャベツ
2?3枚
ピーマン
1個
*おろし生姜
小1
*おろしニンニク
小1/2
*酒
小1
*醤油
小1
大1
醤油
大2/3
塩・胡椒
適量
サラダ油
大1

1

豚肉は肉叩き等で叩いて1/2の薄さにして一口大に切り、*印の調味料をよく手で揉み込んで10分以上浸けておきます。キャベツは芯の部分を薄切りに葉は大きめのざく切りに、ピーマンは種を取って輪切りにします。

2

大きな鍋に湯を沸かし、塩をひとつまみ入れて袋の表示より若干短めにスパゲッティを茹でます。

3

麺の茹で時間が残り5分になったら、フライパンに熱したサラダ油で豚肉を炒め、色が変わったらキャベツを加えて塩・胡椒と酒を振って炒め、しんなりしたら茹で上がったスパゲッティとピーマンを入れ、醤油・みりんで味付けして出来上がりです。

コツ・ポイント

豚肉は肉叩きなどで叩いてから使うと軟らかくておいしいです。仕上げにお好みで黒胡椒を多めに振るといいアクセントに。(ウチはにんにく胡椒を振りました。)半熟目玉焼きをのせてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

生姜焼きモードだったのに、肝心な豚肉が少ししかなかったので。ちょうど白ワインも冷えてたし(笑)。
レシピID : 94470 公開日 : 03/05/27 更新日 : 03/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」