カレーにびっくり!コーヒーライス

えぇっ!?と思われるかも知れませんが、だまされたと思って是非一度お試しください。コーヒーライス自体のレシピは大したことがないので、カレーのレシピも同時に載せておきます。オーソドックスなビーフカレーです。

材料 (4人分)

ごはん:米
2cup
    コーヒー
2.4cup
カレー:牛ばら肉などカレー用肉
200g
    たまねぎ
2個
    にんじん
1本
キューブ1個
    水
適宜
    市販のカレールー
5皿分
    塩・こしょう
適宜
    チャツネ
小2

1

☆コーヒーライス       普通にご飯を炊く水加減で、水のかわりにコーヒーを入れてごはんを炊きます。

2

☆ビーフカレー<1>      たまねぎは、1個を薄切りにし、弱火で根気良くじっくり炒めてあめ色にする。

3

☆ビーフカレー<2>      牛肉に塩・こしょうし、ガラムマサラ大1と共に炒める。表面に焦げ目がついたら、ワインを入れる。沸騰し、アルコール分が飛んだらローリエ・コンソメ・水を適宜(300cc程)加え、再度沸騰させる。

4

☆ビーフカレー<3>      もう1つのたまねぎを半分に切り、加える。1時間ほど煮込み、たまねぎが崩れてきたら、皮ごとすりおろしたにんじんとあめ色たまねぎを加え、さらに30分から1時間煮込む。

5

☆ビーフカレー<4>      一旦火を止め、カレールーを割りいれ、溶かしたら30分程煮込む。最後にチャツネ・ガラムマサラ少々を加え、塩・こしょう・しょう油・ウスターソース等でお好みに味を調えてできあがり。

コツ・ポイント

☆コーヒーライスは、ほんのり香る程度で、意外と抵抗なく召し上がれると思います。☆私はチャツネの代わりに、毎年秋に作るアップルジェリー(レシピID: 108305)を入れます。☆出来上がったあと、煮込んだ時間と同じだけ休ませるとさらに美味しくなります。

このレシピの生い立ち

ある日、コーヒーを飲んだあと、口の中にコーヒーの香りが残ったまま、ご飯を口に入れて「ん?これは…イケるかも」と思いついたものです。
レシピID : 94475 公開日 : 03/05/27 更新日 : 03/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
サマーラ 2003年05月28日 01:00
はじめまして。思わず反応して出てきちゃいました。コーヒーライス! 昔、よくいった洋食屋さんのカレーは、まさにこのコーヒーライスが付け合わせでした。おいしかったんです。よくあうんですよねー。そこ以外でコーヒーライスって食べたことなかったんですけど・・・。おかげで家庭であの味を再現できます!ぜひ作ってみますね!
cocoon 2003年05月28日 06:51
サマーラさん、はじめまして。
カキコありがとうございます。

へぇ?、コーヒーライスをお店で出している
所があるんですね。びっくりです。

ちょっと、皆様に受け入れてもらえるか不安だったので…(^^;
おかげさまで自信がつきました。
サマーラ 2003年05月28日 09:45
いえいえ、これは立派なレシピですよー。銀座のはずれにある洋食屋さんで食べていたんですが、そこは雑誌にも載ったことあるから知ってる人もいるんじゃないかなぁ。ぜひみなさんにも作ってもらいたいですよね!レストランのあの味が再現できると昨日からわくわくしてます。作ったら報告しますねっ。
cocoon 2003年05月28日 16:42
私は、通常飲む濃さのコーヒーで、ご飯の水加減全量が、食べた時のバランスが良かったのですが、レストランの味と比べてみていただいて、アドバイスをお願いします。       遅ればせながら、サマーラさんのページ拝見しました。赤ちゃんがお出来になったとのことおめでとうございます。