くせになる美味しさ!天板で一気に☆北欧風パンケーキ

このレシピには写真がありません

Description

シンプル且つとても美味しいもっちりした食感のパンケーキです。プクプクッと膨れたクレーターが子どもに大ウケすることでしょう。いつものホットケーキに飽きてしまったら、この新食感を朝食に、おやつにブランチに是非!

材料 (天板1枚)

3dl
砂糖
大さじ1
小さじ1/2
6dl
3個

作り方

  1. 1

    粉と砂糖と塩を泡だて器で混ぜる。牛乳の半量くらいを加える。

  2. 2

    卵を混ぜて、さらに残りの牛乳を混ぜて滑らかな生地にする(結構ゆるいです)出来れば30分くらい生地を休ませて、ダマがなくなるようにするとよい。

  3. 3

    クッキングペーパーもしくはバターを敷いた天板に生地を流し、200℃で40分くらい色づくまで焼く。
    好きなだけ切り分けて、グラニュー糖をパラリと振りかけたり、ジャムを添えて素朴な味を味わってください。

  4. 4

  5. 5

  6. 6

  7. 7

  8. 8

  9. 9

コツ・ポイント

熱々もよいですが、冷めたのも私は好きです。本場ではグリンピースのスープのデザートとして、プリザーブタイプのラズベリージャムと一緒にいただくのが定番です。合うんだなコレガ!

このレシピの生い立ち

小さいころ、オーブンの前で膨らむたまご色の物体を観察し、焼き上がりの山を潰すのが私の幸福な時間でした。各家庭によて配合が色々あるみたいです。これは近所のおばあちゃんがメモしてくれたものです。
レシピID : 94500 公開日 : 03/05/27 更新日 : 05/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート