くせになる美味しさ!天板で一気に☆北欧風パンケーキ

シンプル且つとても美味しいもっちりした食感のパンケーキです。プクプクッと膨れたクレーターが子どもに大ウケすることでしょう。いつものホットケーキに飽きてしまったら、この新食感を朝食に、おやつにブランチに是非!

材料 (天板1枚)

薄力粉
3dl
砂糖
大さじ1
小さじ1/2
牛乳
6dl
3個

1

粉と砂糖と塩を泡だて器で混ぜる。牛乳の半量くらいを加える。

2

卵を混ぜて、さらに残りの牛乳を混ぜて滑らかな生地にする(結構ゆるいです)出来れば30分くらい生地を休ませて、ダマがなくなるようにするとよい。

3

クッキングペーパーもしくはバターを敷いた天板に生地を流し、200℃で40分くらい色づくまで焼く。
好きなだけ切り分けて、グラニュー糖をパラリと振りかけたり、ジャムを添えて素朴な味を味わってください。

4

5

6

7

8

9

コツ・ポイント

熱々もよいですが、冷めたのも私は好きです。本場ではグリンピースのスープのデザートとして、プリザーブタイプのラズベリージャムと一緒にいただくのが定番です。合うんだなコレガ!

このレシピの生い立ち

小さいころ、オーブンの前で膨らむたまご色の物体を観察し、焼き上がりの山を潰すのが私の幸福な時間でした。各家庭によて配合が色々あるみたいです。これは近所のおばあちゃんがメモしてくれたものです。
レシピID : 94500 公開日 : 03/05/27 更新日 : 05/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ruku 2003年05月31日 09:18
dlは何の単位ですか?
こんな事も知らないのか状態なんですけど、ばかだと思って教えてください・・・(^^;
Profile ヘレナ 2003年05月31日 14:28
rukuさん、どうもレシピを見てくださってありがとうございます。
dlとはデシリッターの略称で1dl=100ccです。
外国のお菓子作りって日本のように秤を使わないで計量カップメインだから作りやすくてよいですよね。
この生地は結構ゆるいので驚かないで試してみてください。
またいつでも質問感想、歓迎です。
ruku 2003年06月01日 10:08
デシリットル・・・小学校以来久しぶりに聞きました(^^;;

作りました☆最初びっくりしたけど、食べてたらはまりました(笑)上にブルーベリー乗っけて焼いたんですよ~♪
Profile ヘレナ 2003年06月02日 23:54
わあ、作ってくださったんですね。写真もなく怪しいのに嬉しいなあ。rukuさんはたくさん画像あって素敵なキッチンですよね。私もいつの日か・・・。お菓子作りは私も好きで毎日なんかしら作ってます。はまってくださったのを真に受けて、また頑張ってアップしていこうと思います。ありがとうございましたっ
Profile ユゲ 2004年04月19日 03:07
こんばんはヘレナさん。夜中の3時にパンケーキ作ってみました。あんなにふくらむとは、ゴブリンとか生まれるみたいですね!一人で半分ほど食べてしまいました。もちもち、少し弾力のある生地かと思いきや、中身はパンプディングのような感じにできあがりました。黄色い食べ物ってかわいい。
Profile ヘレナ 2005年04月04日 07:18
おはようございますユゲさん。
こんな早朝にしかも一年越しにご挨拶です。
本当にごめんなさい。
レシピってなんでもストーリー性があって、よいですよね。
最近クイックブレッドのレシピをあっぷしました。
こちらも素朴で暖かな食べ物なので、お礼とお詫びがてらご紹介・・・