肉団子のトマトシチュー

野菜がたくさん摂れるヘルシーな一品。夏野菜をたくさん利用して作ります。

材料 (4人分)

<肉団子>
鶏挽肉
300g
タマネギ
1/2個
大さじ2杯
牛乳
大さじ2杯
小1個
バター
小さじ1杯
適量
胡椒
適量
<シチュー>
スープストック
2カップ
トマトジュース
小2缶
小麦粉
大さじ2杯
バター
小さじ4杯
適量
胡椒
適量
ジャガイモ
150g
ブロッコリー
1/2株
トマト
小1個
茄子
1本
ニンジン
中1本
タマネギ
150g
パルメザンチーズ
適量

1

<肉団子を作る>
パン粉に牛乳を加えてパン粉をふやかす。タマネギはみじん切りにしてバターで炒めて冷ます。

2

ボウルに挽肉、タマネギ、牛乳でふやかしたパン粉、塩、胡椒を加えてよくこねる。ラップで包んで冷蔵庫で寝かす

3

<シチューを作る>
ジャガイモ、ニンジンは皮をむいて一口大乱切りにする。ブロッコリーは小房に分けて熱湯でゆでて冷水で色止めする。

4

バターをフライパンに入れて熱してとかし、小麦粉を混ぜる。

5

タマネギは串切りにする。茄子は一口大乱切りする。トマトは湯むきをして一口大に切る。

6

ブイヨンを鍋に入れて火にかける。一煮立ちしたらニンジンとジャガイモを入れて煮る。

7

タマネギを入れて煮る。煮立ったところに肉団子を一口大に丸めながら入れて煮る。

8

茄子、ブロッコリーを入れる。アクが出てきたら丁寧に取り除く。アクが出なくなったら塩、胡椒を加えて味を調える。

9

トマトジュース、トマトを入れて一煮立ちさせて4を入れて、とろみが出たら火から下ろす。

10

器に盛り、熱々のうちにパルメザンチーズをふって頂く。

コツ・ポイント

肉団子をなめらかにしたいときは挽肉を50g減らして代わりに水抜きした木綿豆腐を50g混ぜるとなめらかな口当たりになります。

このレシピの生い立ち

ちょっと変わったシチューを食べてみたかったのがきっかけ。
レシピID : 94550 公開日 : 03/05/28 更新日 : 03/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」