黒ごまとチーズのリゾット ◆トマト風味◆

黒ごまとチーズのリゾット ◆トマト風味◆
私のレシピ『黒ごまとチーズのリゾット』に缶詰のホールトマトを入れてみました。酸味がきいて、黒ごまとチーズのとは一味違った味合いで、よりイタリアンな感じになりました。ホールトマトや熟したトマトが残ってる時には是非トマトを入れてみてください♪

材料 (4人分)

ご飯
茶碗4杯分
玉ねぎ
1/2個
ベーコン
4?5枚
グリーンアスパラ
(細)4本
しめじ
1/2房
500cc
ホールトマト缶
1缶(総重量395gの物を使用)
顆粒コンソメの素
大さじ3
ピザ用チーズ
150g
黒すりごま
大さじ5

1

にんにくは薄くスライスし、玉ねぎは荒めのみじん切りに、ベーコンは短冊型に、アスパラは食べやすい大きさに切って、しめじは小房に分けておく。

2

鍋に油を熱し、にんにくを炒め、玉ねぎ、ベーコンを加えて炒め、さらにアスパラとしめじを入れて炒める。

3

2に水とご飯と顆粒コンソメを加えて、さらにホールトマトを汁ごと加えて木べらなどでトマトを細かく切るように混ぜながら中火で煮込む。

4

3の煮汁が少量になったらピザ用チーズを加え、チーズがとろけるまで煮込み、仕上げに黒すりごまを加えて全体を混ぜ合わせる。

5

器に盛って出来上がり!

コツ・ポイント

お水の替わりにトマトジュースで煮込んでも良いと思います。トマト嫌いの人でも無理なく食べられますよ(^^)

このレシピの生い立ち

『黒ごまとチーズのリゾット』を2回目に作った時にトマトが余ってたので入れてみました。
レシピID : 94566 公開日 : 03/05/28 更新日 : 03/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」