アメリカのママの手作りパンケーキシロップ

アメリカのママの手作りパンケーキシロップの画像

Description

おうちで簡単にパンケーキシロップが作れます。我が家では何よりも大好きなパンケーキのお友達です。

材料

1カップ(200ml)
2/3カップ(約140ml)
バターorマーガリン
25g(約大さじ1,5)

作り方

  1. 1

    写真

    これが材料のすべてです。

  2. 2

    写真

    お鍋にブラウンシュガーと水を入れます。

  3. 3

    写真

    中火くらいであたためます。画像のように泡立つくらいで3分ほど煮詰めます。

  4. 4

    写真

    3にバターかマーガリンを入れてまぜます。

  5. 5

    写真

    バターがとけたらできあがり。温かいままテーブルへ♪

  6. 6

    アレンジ1:あれば、バニラオイルやメープルフレーバーを4で加えて下さいね。

  7. 7

    アレンジ2:すりおろしたオレンジピール。

  8. 8

    アレンジ3:シェリー酒とちょびっとのシナモンパウダーとナツメグ

コツ・ポイント

日持ちするので、ボトルに入れて保存もできます。ママは使い終わった市販の大きなシロップのボトルに入れていました。煮詰め方に違いがあるのか、保存している間にバターが固まるときがありますが、そのときはレンジで温めてから使っています。

このレシピの生い立ち

アメリカにいた頃にママが作っていたシロップ。子どもたちはみんな、パンケーキがおぼれるほどかけるので作るのよ…(^0^)と言ってウィンクしていました。元々はメープル風味だけれど、日本でも作りやすくアレンジ。パンケーキレシピはID:890952
レシピID : 945762 公開日 : 10/09/05 更新日 : 12/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (29人)
写真
ひろ★ゆみ
何年も、我が家のホットケーキには不可欠なシロップ✨重宝してます😋
写真
Mくまこ
2倍量作って、明日の朝用と瓶2本に分けました。 これ、美味しすぎて歯止めが効かないので、瓶詰めはお裾分けにします!
写真
かりあん
三温糖でも美味しく出来ました。たっぷりかけられます!
写真
Mくまこ
封印してた危険な禁断シロップをこの度解禁。 美味! でもヤバイ!

シロップもパンケーキもおいしそう!レポ遅くてごめんなさい感謝