食パンシリーズ♪ほうれん草ローフ♪

食パンシリーズ♪ほうれん草ローフ♪
体にいいパンを、と思って作ったら予想を上回るいい香り。なかなかはまるパンができました。もう何十回も作っています。

材料 (1,5斤分)

★全粒粉
40g
★ドライイースト
4/3tsp
★モルトシロップ
一滴
☆牛乳
190g
☆塩
1tsp
☆ほうれん草(茹でたもの)
60-80g
バター
20g

1

☆をフードプロセッサーであわせて緑色のドロドロした液体(笑)を作ります。

2

★を軽く混ぜ合わせておきます。

3

粉の中央をくぼませ、☆を流し入れよくこねます。生地がなめらかになって十分にグルテンが出てきたら、バターを加えさらによくこねます。

4

生地がなめらかになったら、60分前後一次発酵をさせます。

5

一次発酵が終わったら、生地を三等分してベンチタイムをとります。ベンチライムは15-20分くらいです。生地が乾かないようにふたをするか、固く絞ったふきんをかぶせておいてください。

6

成形に入ります。ふくらんだ生地の空気を抜き、細長い俵状にします。これをめん棒でのばし、端からくるくると巻いていきます。

7

1,5斤用の方に並べ、最終発酵をさせます。前半の発酵具合によりますが、40分から60分くらいです。

8

生地が型の上くらいまでふくらんだら、180℃のオーブンで35分前後焼きます。オーブンによっては余熱なしで焼いた方が、中の温度が上がっていくうちにきれいにふくらむような気がします。

9

きれいな焼き色が付いたら方から出してラックの上でさまします。方の横からふっくらと生地がふくらんで伸びていたら成功です。

コツ・ポイント

ほうれん草はよく絞って入れてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 94589 公開日 : 03/05/28 更新日 : 14/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
hitomionuma 2003年05月28日 21:05
最近食パン作りが楽しい。ほうれん草入りはほのかな香りがとってもおいしかったです。試してみていただけるとうれしいです。