フライパン1つでアツアツ!ホイル包みハンバーグ!!

この焼き方なら、中が生焼けー!?なんて心配ありませーん。トローイ私でも目玉焼きも付け合せも全部アツアツです。

材料 (2人分)

合挽き肉
200g
タマネギ
半分
4分の1カップ
2個と半分
バター
20g 10gずつ使う
塩,胡椒
適宜
エノキ
1袋
ドミグラス系のハンバーグソース
適宜

1

目玉焼きを、好みの固さより柔らかめに焼いて、お皿に取って置きます。エノキは、ほぐして塩、胡椒、バターで味付けしてお皿に取って置きます。

2

みじん切りしたタマネギは、バターを乗せてレンジでチンして冷蔵庫で冷まして置きます。
溶いた卵に、パン粉を入れて置きます。

3

先ず、合挽き肉に塩、胡椒してよくこねます。そこにタマネギとパン粉を混ぜ合わせます。
4等分して、フライパンで8分通り焼きお皿に取り、フライパンをキレイに洗います。

4

アルミホイルを40センチ位に切り手前半分に、薄ーくバターを塗り、炒めたエノキ、ハンバーグ2つ、目玉焼きを重ね、ハンバーグソースをかけて、ふわっとなる感じで、包みます。

5

フライパンに、ホイル包みを2つ置き、蓋をして弱火で4?5分温めます。ホイルごとお皿にのせて、食卓に出します。

コツ・ポイント

ハンバーグの下には、ミックスベジタブルや、ほうれん草など、なんでもいいので敷いて下さい。敷かないと焦げる事があります。ソースは、和風でも何でも出来るのでお好みの味で、作って見て下さい。

このレシピの生い立ち

鉄板のアツアツハンバーグが食べたかったのと、ちゃんと焼けたか心配で、でも箸を刺すとジューシーな肉汁が流れ出ちゃうのが、嫌だったので….
レシピID : 94599 公開日 : 03/05/28 更新日 : 03/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」