ホットサンドメーカーで♪ライスバーガー

ホットサンドメーカーで♪ライスバーガーの画像

Description

ホットサンドメーカーでぎゅーっとするだけです。今回は玄米ご飯で作りましたがもちろん白いごはんでも♪

材料 (小さい三角形2~3個分)

玄米ごはん
200g
小さじ1と半分
サラダ油
適量
お好みの具(今回はきんぴらごぼうとベーコン)
適量

作り方

  1. 1

    ホットサンドメーカーを予熱しはじめる。ご飯に片栗粉を混ぜる。ご飯は冷やご飯ならばレンジ等で温めてください。

  2. 2

    ホットサンドメーカーに油を塗り、ご飯を広げるようにのせる。スプーンを2本使うと作業しやすいです。

  3. 3

    好みの具をのせ、残りのご飯を上からのせる。けっこう山盛りにした方が上手にできるようです。

  4. 4

    蓋をして香ばしいにおいがするまで焼きます。我が家のメーカーでは10分ほどかかりました。

コツ・ポイント

ご飯は多めのほうが形も崩れにくく、香ばしくておいしいです。具はお好みで、ひじきの煮物やそぼろもオススメです。チーズも入れるとこれまたおいしい!!

このレシピの生い立ち

ライスバーガーを簡単に作りたくて考えました。玄米はパラっとしているので片栗粉をつなぎにしてみました。
レシピID : 946476 公開日 : 09/10/25 更新日 : 09/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
凪なぎ
美味しかったです!久しぶりに使いました!
写真
コアラ
今回はハムチーズマヨで洋風に!主人の休日朝ご飯に♪(´ω`)

こんがりとおいしそうです!!ありがとうございます♪

写真
ほりまこたん
休日朝のお散歩に持参!玄米+きんぴら+チーズは素敵コラボ

私も大好きな組み合わせです♪ありがとうございます!!

初れぽ
写真
コアラ
ツナサラダ入れました☆おこげみたいにかりっと香ばしくて最高ッ!

とっても美味しそうです♪嬉しいつくれぽありがとうございます。