さつま芋とクリームチーズのデパ地下サラダ

さつま芋とクリームチーズのデパ地下サラダ
100人話題入りさせて頂きました♡マスタードとメープルがいい仕事してます。焼き芋さえ用意できれば、ささっと作れますよ。

材料

さつま芋
廃棄量を除いて250g
●クリームチーズ(ペーストタイプを使用しました)
大匙2
●コーヒーフレッシュ(なければ牛乳で代用)
5g入りを4個(牛乳の場合20cc程)
●マヨネーズ
大匙2
●マイユ粒マスタード
小匙1~2
●メープル
小匙1
適量
黒胡椒
適量(たっぷりめが美味しいです)
ウィンナー(ベーコンでも)
4本
レーズン(なくても可)
適量

1

写真

芋をまず焼き芋にする。他のメンバーさんのレシピを参考にして下さい^^:今回は元気まりあさんのID:467044で作成。

2

写真

火傷に注意しながら熱いうちに芋の皮を剥き、適当な大きさに切ってボールに入れる。

3

スプーンの背などでお芋を潰していく。潰し加減はお好みで。私はちょっとお芋の形が残るぐらいが好きです。

4

写真

●の材料を加えて練るようにして混ぜる。味を見ながら塩・胡椒をしていく。

5

写真

ウィンナーを斜め薄切りにして、フライパンで炒める。ちょっと焦げ目がつくぐらいが美味しい。

6

お芋に、ウィンナーとレーズンを加えてざっくり混ぜたら器に盛る。

7

☆お芋はやっぱり焼き芋が一番甘みを引き出してくれると思います。が、時間がない方はレンチンでも^^:

8

写真

クラッカーにのせて、メープルシロップをちょろっと垂らして♪ワインもクラッカーもどんどん消えていきます(笑)。

9

写真

クリームチーズを塊で少し残すと塩味が効いて美味しいそうです♪aiakさんから素敵なアイデア頂きました❤

10

写真

2010.3.6話題入りが出来ました。作って頂いた皆様、ありがとうございます(◡‿◡ฺ*)❤

11

写真

ESSEさんの三ツ星シュフの食なびに掲載させて頂き、まさかのノンストップで紹介までして頂きました。ありがとう御座います♡

コツ・ポイント

お芋は結構柔らかい方がいいです。潰している途中でちょっと固いな〜と思ったらレンジで再加熱してください。出来立てでも美味しいですが、冷蔵庫で冷やしてから食べるのがオススメ。もっと滑らかな感じが良ければ牛乳を足して加減してください。

このレシピの生い立ち

さつま芋を頂いて、何かお洒落な料理ができないものかと考えて作りました。かぼちゃと芋は似てるから、デパ地下のかぼちゃサラダをイメージして作ってみました。
レシピID : 946554 公開日 : 09/10/25 更新日 : 15/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

224 (193人)

16/02/18

写真

美味でした!練り混ぜ過ぎで見た目が悪いけど…次は潰さず作ります!

くまみっちー

有難うございます(*´꒳`*)

16/02/11

写真

またまたリピです^o^

、ちっち

ありがとうございます❤

16/02/02

写真

さつまいもサラダはこのレシピ!リピしてます>_<

、ちっち

ありがとうございます❤

16/02/01

写真

久しぶりに作りましたがやはり美味ですね! 好きな物満載のレシピ☆

yesmama

ありがとうございます❤

1 2 3 4 5