★★★カステラ★★★

★★★カステラ★★★
買ったものはチョット甘すぎるなぁと思ってる方、もうチョット甘い方がいいなぁと思ってる方、砂糖の量を調節すれば自分好みのカステラが出来ます!この分量で約620Kcal。以外に少ない??

材料 (19.5×9(食パン型1斤))

M2コ
60g
牛乳
大さじ1
大さじ1
50g

1

カラザ(卵の小さな白い部分)を取り除いた卵をハンドミキサーの高速で約3分間混ぜる。

2

三温糖を入れ、更に約7分間混ぜる。

3

温めた牛乳でハチミツを溶き、2に入れて約2分混ぜる。

4

3に2?3回に分けて強力粉を入れハンドミキサーの中速で約3分混ぜる(「の」の字がかけるくらいになるまで)

5

型にアルミホイルさらにクッキングペーパーを敷き、オーブンを170度に予熱しておく。

6

型に4を入れ、ヘラで表面を縦横に切るように混ぜ、泡が上がってきたら表面をならす。(泡切り)

7

オーブンに入れ、1分焼いたら取り出し2?3回6の泡切りを繰り返す。

8

そのまま170度のオーブンで表面に焦げ目がつくまで約10分焼く。

9

温度を150度に下げ、さらに約60分焼く。途中、30分くらいして焦げ目がつきすぎてきたらアルミホイルをかぶせる。

10

焼きあがったらすぐに型から出し、大きく広げたラップに焼きあがり面を下にしてそのまま包む。

11

完全に冷めたら出来上がり。出来れば1晩以上そのまま置いた方がしっとりしておいしい!

コツ・ポイント

砂糖の量はお好みで20%前後、増減OKです。
型はパウンド型・ティッシュの空き箱等何でもできます。分量を倍にすれば大きなカステラもできますよ。

このレシピの生い立ち

食べ切りサイズです!
レシピID : 94660 公開日 : 03/05/29 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

07/11/25

写真

カステラ初挑戦しました!自分で作れるって感動しちゃった♪美味~!

RIBON娘

遅くなりましたm(__)m作っていただき感謝×2です!

07/09/16

写真

パウンド型でやきましたq(^・^)p

こくぼっち

いい色ですね(*^^*)ありがとうございます!

07/07/20

写真

お土産用ですが切ってはつまみ食い(^.^) 美味しくできました

hrsno

返信遅くなりましたm(__)mふくらみバッチリ美味しそ~☆

06/11/29

写真

倍量で作りました☆ もっちりでおいしいですね♪

かいぽん

いい感じに膨らんでておいしそう(*^^*)ありがとうです!

hanayu 2003年10月26日 11:47
slipp さん こんにちわ

カステラとっても美味しく出来ました。

ただ焼き色が付いてこれ以上焼き色をつけたくなくってアルミ箔をかぶせるのにオーブンを開けてしまうせいでしょうか、それまで

いっぱいに膨らんでいた物が焼きあがると少し低くなってしまうのです。

これって何がいけないのでしょうか?

私は型が無いので牛乳パックで作ったのですが、それがいけなかったのでしょうか。

それでも十分に美味しいカステラでした。

美味しいカステラのレシピありがとうございます
slipp 2003年10月26日 12:38
はじめまして。こんにちは♪
しばらく家を留守にしていたのでお返事が遅くなってごめんなさい。
数あるレシピの中から私の「カステラ」作ってもらえてとってもうれしいです!
先週は単身赴任中の主人の所へ行ってきたんですが、そこでもこの「カステラ」作ってきました。
毎朝朝食代わりに食べていくというので大量に作って冷凍してきました。
私は「カステラ」が大好きでたまに買っていたんですが、意外に簡単に自分でも作れるんで最近ではもっぱら手作りしてます。
でも買ったのは”プロの味”って感じでやっぱりおいしいんですけどね・・・。

小麦さんの日記、見させてもらいました!
そちらの方にも書きこみしておいたのでお暇なときに見てくださいね。

slipp 2003年10月26日 16:33
こんにちは♪
こちらこそ私のレシピで作って頂きましてありがとうございました!
そうなんですよね~。
いい感じに膨らんでると思ったら・・・しぼんでしまうんですよね。
私の場合、このレシピで作ると焼き上がり時の高さが約6センチくらいになります。
泡切りをしつこくすると多少しぼみにくくなると思います。
ヘラで10回くらい縦横に切っていると結構泡が上がってくるので。
私も牛乳パックの型で作ったことがありますのでそれは問題ないと思いますよ。

ところで卓磨くんは今1才10ヶ月くらいですか??
もうおしゃべりするのかな??
ちなみにウチの娘はもうすぐ1才5ヶ月になります。
早く一緒にお菓子が作りたいな~って思ってます。
小麦 2003年10月26日 21:37
slippさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。

単身赴任の旦那様、朝食がslippさんの手作りカステラだなんて、、。
離れていても、そこにはアイがありますねぇ。
なんかいいな。

プロの味もいいけれど、そういうあったかい家庭の味が大好きです。

近いうちに又作らせて頂きます。

また、ぜひ寄らせて下さいね♪
花吉 2004年02月14日 14:13
はじめまして、花吉といいます。
カステラのレシピを見せてもらって、その簡単さに惹かれてさっそく作りたいと思ったのですが、slippさんのお使いになったような型がないものですから別の型で代用しようと思っています。
そこで質問なのですが。。。

このカステラはどれくらい膨らむのでしょうか?

私、カステラなんて作った事がないので、全くわからないんです。
やはり型の八分目くらいに押さえておいて焼く方が良いのでしょうか?
お馬鹿な質問かもしれませんが教えていただけると嬉しいです。
slipp 2004年02月14日 15:49
はじめまして♪
数あるレシピの中からこの「カステラ」を選んでいただきありがとうございます!!

膨らみですが、このレシピでこの大きさの型だと約6cmくらいの高さになります。
ケーキなどよりは膨らむと思いますので大体、型の6~7分目くらいの方がいいと思いますよ。
極端な話、大きすぎる型でなければどんな大きさの方でも6~7分目にしておけば大丈夫だとおもいます。
私なんて6センチくらいの100均で売っているマフィン型で焼いたこともあるので・・・。
一応味はカステラでしたが見た目は・・・?

私もカステラなんて「作る」ものではなく「買う」ものだと思っていたので作るまではどうかな~と思っていたんですが、作ってみると簡単で以外においしいですよ。
私は市販のカステラだとチョット甘いなぁと思っていたので・・・。

とりあえずまぜることとアワ切りだけしっかりやればあとはオーブンが頑張ってくれます!

質問して頂けてうれしかったです!
何かありましたらまた聞いてくださいね。

花吉 2004年02月15日 12:57
早い返事ありがとうございます~♪

型の6~7分目まで…て、カステラって結構膨らむんですねぇ。
だからこそほわっとしててしっとりしてるのでしょうか。
マフィン型で焼かれていたらきっと見た目はわかんないでしょうね。食べてあれ? って。バターのこってりしたお味じゃなくて、ふわふわしとしとのカステラだった! なんて。
楽しそう(笑。

私も市販のカステラは甘すぎるって思ってたクチなので、甘味調整が出来るっていうのが物凄く斬新に感じられました。
手元にある甘味が尽きた頃に挑戦させてもらおうと思います。
ポイントは混ぜと泡切りですね。
これを念頭において頑張りまっす!

ぜひとも成功させてまたご挨拶にうかがわせてください。丁寧な返答ありがとうございました~♪
tamakappa2 2005年10月20日 08:58
slippさんおはようございます。
tamakappaと申します。

昨夜このカステラが目に留まり、分量どおり、手順どおりに作りましたがががが!

途中までは順調。仕上がりは、すっかりしぼんで硬くなっちゃいました(涙)
原因が見当たらなくて困ってます。
美味しいカステラ食べたいです・・・。
slipp 2005年10月22日 09:59
こんにちは。
返信が遅くなってゴメンなさいm(__)m

カステラ作っていただけてうれしいです☆
でも失敗しちゃったんですよね~(><)

う~ん・・・私も色々調べてみたんですが、しぼんでしまう原因は「砂糖の量」「牛乳の温度」など・・・らしいです。

私のレシピは、砂糖控えめなのでもう少し砂糖を増やしてもいいかもしれないです。
あと、レシピには泡切りを2~3回と書きましたが、もう少し多めにしたほうがいいかもしれません。

こんな感じでしょうか。
今度はうまく出来るといいんですが・・・。


tamakappa2 2005年10月24日 16:38
slippさんこんにちわ!
お返事ありがとうございます☆

こちらこそ週末は留守にしておりましたので
お返事遅くなり申し訳ありません。

牛乳は湯煎で人肌程度に、もちろん蜂蜜を混ぜ合わせてしっかり温めたのですが・・・。
残るは泡きり???
通常、卵を泡立てる系のレシピって、泡をつぶさないように・・・が鉄則ですが、ひょっとして泡きりを私失敗したのかも???ですね。

アドバイスありがとうございます^^
再チャレンジの後、またご報告にあがりますね☆