豚の角煮

豚の角煮
しっかり煮込む豚角。時間はかかるけど、その分美味美味♪たまには手をかけてみない?

材料 (3人分)

豚バラかたまり
500-600g
長ネギ
2本分
1-2片
3-4片
大さじ1
サラダ油
少々
(煮汁)
2カップ
砂糖
大さじ4
しょうゆ
大さじ2
一つまみ
2カップ
小さじ1

1

写真

豚バラを3-5cm幅に切り分けて、フライパンで皮目から全面焦げ目が付くまで焼き付ける。

2

写真

豚が焼けたら、かぶるくらいのお湯を加えて一煮立ちさせる。

3

写真

ザルにあけて湯を捨て、流水でサッと豚を洗う。

4

写真

鍋に3の豚とヒタヒタの水、米、長ネギの青い部分1本分と生姜の薄切り数枚を入れ、弱火で1-2時間程煮込む。(ここで煮汁とは別で酒を入れるも良し)

5

写真

2時間程たったら、一度冷蔵庫で冷まして固まった脂を取り除く事で、食べた時に脂がコテコテしくなくなります。(この工程は省いてもかまいません)

6

写真

鍋に豚と煮汁の材料、長ネギ(青い部分)、生姜薄切り数枚、切り目を入れたニンニクを入れ、落し蓋をして弱火で更に2-3時間、煮汁が半分くらいになるまで煮込むと出来上がり。(長ネギ・生姜は新たに入れなくても工程4のをそのままで良い)

7

写真

辛子や白髪ネギ、紅生姜を添えて召し上がれ♪

コツ・ポイント

面倒くせーっ!!と思うけど、ココはしっかり脂抜きをしましょう!やることやれば煮込むだけだし、食べた時に幸せになれる一品です♪
写真は、ハチミツが無かったので、杏ジャム使用。

このレシピの生い立ち

お気に入りの居酒屋で、私が必ず注文する物。同じ味とまではいかないけど、何度となく作り続けて仕上げた自慢の料理なのです。ちょっと言い過ぎ(^_^;)
レシピID : 94663 公開日 : 03/05/29 更新日 : 04/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/05/06

First tsukurepo mark
写真

お肉トロトロト!とっても美味しくできました。家族にも大評判でした

なごなご

おおっ!美味しそうっ♪ご家族にも気にって頂けて嬉しいです~♪

bourjois chocolat 2003年05月30日 03:49
初めてお便り申し上げます。 角煮のレシピーがございましたので拝見させていただきました! お酒とお水の分量が同じでも良いのですね。 私の出した計算では上手に出来ず、他の調味料とのバランスが絶妙なのでしょうね。 次回角煮を作ります時にはモコさんのを参考にさせていただきますね!最近角煮レシピー製作のため私自身の物にしか目が行かなくなってしまっていたので、この辺でよそ様のを作り味の参考にさせていただかなくては!と考えておりました!本当にありがとうございます。

失礼とは存じますが私の方もお伝えいたしますのでよろしければお目をお通しくださいませ!
Profile mo-ko 2003年05月30日 08:25
おはようございます!
私のレシピを参考にして頂けるなんて感激&不安です(^_^;)
私のなんかで大丈夫かしら・・・・。

この豚角だけに限らず、各家庭の味があるので、チャレンジのしがいがありますよね♪
bourjois chocolat さんのレシピもすごく計算されつくした感じがして、私も作るのが楽しみです。
指導なんてとんでもない!私の方が教えて欲しいくらいですよ!

しかし、豚角ってほんと美味しいですよね・・・しみじみ。
あの口でとろける脂。なのにコテコテしてなくて、お肉はお箸でポロリ。
あぁ、たまらん!!

あの私のレシピなんですが、かくし味というか、書き忘れた事が。
煮汁にハチミツ小さじ1ほど入れてあります。

次回、是非bourjois chocolat のレシピでチャレンジします!
bourjois chocolat 2003年05月31日 00:04
私も初めてのときは蜂蜜を入れました! ほんのり甘くてお肉を柔らかくしてくれますものね。 みりんも入れたことがありましたが????ということで味が決まらず。大地に帰ろう、おう!ではないけれど分からなくなった時にはまず何もないと考えてそこからどんな調味料で美味しく出来るのか、と考えてしまいます。 ですから調味料もグラニュー糖などだけなのです。

今回はおからが欲しい!と強く思いました! ですが存在しなくて!
ponbon 2004年01月08日 14:15
年末に家族を家に呼んで忘年会をしたときに角煮を作ってみました。時間はかかったけど、大掃除をしながら煮込んで作ってたらそれほど時間をかけたという感じがしませんでした。そして家族に出したらこれがまた好評!美味しい美味しいって気が付いたらあっという間になくなってしまいました。また今度作ろうって思います!ありがとうございました。
Profile mo-ko 2004年01月08日 14:31
ありがとうございます♪
私のレシピなんかでお役に立てましたでしょうか(^_^;)
自信ないまま載せてるのでちょっと心配だったりします~。
下ごしらえさえしてしまえば、あとは煮込むだけなので、比較的楽なのではないかと思います。

私、最後まで煮込むより、煮込み途中の『ちょっと味が染みてきたかな?』くらいの感じが好きでよく味見しまくってます(笑)

レシピで、ここはこうした方がいいよーとか、こうアレンジしたよというのがあれば是非教えてくださいね♪
なごなご 2006年05月06日 03:50
こんにちわ。ゴールデンウィークにちょっと時間のかかるお料理「豚の角煮」にチャレンジしようと今回レシピ参考にさせて頂きました。今まで作った角煮の中で一番美味しくできました。一緒にタマゴも煮込んだんですがそれもとっても美味しかったです(^^)家族にも大好評でした。写真付きで角煮をあまり作ったことのない私にもとってもわかりやすかったです。ありがとうございました。
Profile mo-ko 2006年05月07日 22:27
なごなごさんへ。
レシピ、参考にして頂けて嬉しいです♪
しっかしすご~く面倒だったでしょ~(^_^;)
でもご家族にも気に入って頂けた様で、感激&安心しましたぁ♪

お写真拝見しました。すっごく美味しそう!!
私しばらく作ってないのですが、なごなごさんのを見たら食べたくなってきちゃった♪

レシピには書いていないのですが(書き足しておかなくちゃ)、残った煮汁は冷凍しておいて、次回また作る時に解凍して加えると味に安定感が出ますよ~♪