ハロウィンに♪坊ちゃんかぼちゃのプリン

ハロウィンに♪坊ちゃんかぼちゃのプリンの画像

Description

可愛い坊ちゃんかぼちゃを丸ごと使ったプリンです。もちろん皮ごといただけます♪

材料 (3個分)

200cc
50cc
2個
三温糖またはブラウンシュガー
40g
バニラオイル
数滴

作り方

  1. 1

    写真

    坊ちゃんかぼちゃはよく洗い耐熱容器にのせ、ラップをかけて4分前後加熱する。

  2. 2

    写真

    へたの部分を切り取り、スプーンで中身と綿と種を丁寧に取り除く。底が破れないように注意!

  3. 3

    写真

    中身は正味150gほど取れます。それを裏ごしして滑らかにする。

  4. 4

    写真

    3に沸騰直前まで温めた牛乳を加え混ぜ、砂糖・生クリーム・バニラオイル・卵の順に加えよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    余裕があればここで4の生地を漉すとより滑らかになる。2のかぼちゃにアルミホイルを巻き、生地を9分目まで注ぐ。

  6. 6

    写真

    かぼちゃを天板に並べ2cm程湯を注ぎ、150℃に余熱したオーブンで50分前後焼く。余った生地は適当な耐熱容器に流す。

  7. 7

    写真

    粗熱をとってから、冷蔵庫で冷やして召し上がれ!焼きたても美味しいです♪

  8. 8

    写真

    プリン生地は滑らかとろとろ~♪かぼちゃの器もガッツり食べちゃってください!

コツ・ポイント

砂糖は茶色いものがよく合いますが、上白糖やグラニュー糖でもすっきりした味に仕上がります。黒糖も美味しい!加熱時間はプリン生地の様子をみながら加減してください。お好みでカラメルソースをかけても♪

このレシピの生い立ち

坊ちゃんかぼちゃを見つけると、丸ごとプリンを作りたくなります。適当に作ってたこのプリン。ちゃんとレシピを作ってみました。ハロウィンに是非!
レシピID : 946883 公開日 : 09/10/25 更新日 : 10/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)
写真
papikun
美味しくできました^ ^ごちそうさまです♪
写真
チョコわンわン
蒸し時間が結構かかりましたが、味は美味しく出来たので成功かな?また作ります!
写真
P子ママ
今年も作ったよ♪新学期始まったね。お互い頑張りましょう。

今年も美味しそうに作ってくれてありがとう♪母業頑張ろうね♥

写真
P子ママ
坊ちゃん南瓜をいただいたので敬老の日に作ったよ。大好評でした♪

れぽありがとう♪また会いたいです♪メールが届かなくて(泣)