ほろほろふんわり豚つくねのあんかけ

ほろほろふんわり豚つくねのあんかけ

Description

見た目よりうんと柔らかいのです。おさじですくって召し上がれ。

材料 (4~5人分(10個))

豚ひき肉
300g
50g
大根
100g
小さじ1/2
700cc
日本酒
大さじ1
鰹節
ひとつかみ
大さじ1~2
黒こしょう
適宜

作り方

1

生姜はすべておろしておく。そのあと大根もおろす。豚ひき肉に塩を加え、手でよくよくこねる。

2

おろし生姜は大さじ1残して、大根おろしと合わせ、片栗粉をおろしの水分で溶きつつ、ひき肉とよく混ぜ合わせる。

3

なめらかなたねができたら、700ccの水と日本酒を沸かした中に、大スプーンでなるべく綺麗にまとめながら、落とし入れる。

4

湯の量が多くないので、半分ずつ(5個くらい)茹でる。中弱火で5分ほど加熱したら、皿に上げる。残りも同様に茹でておく。

5

茹で汁を煮立て、あくを丁寧にすくう。鰹節を入れ、1分煮たら、すくい取る。薄口しょうゆで、吸い物くらいの味に調える。

6

残りの生姜はしぼって汁だけ入れる。あん用の片栗粉を同量の水に溶いて加え、しばらくふつふつ煮る。

7

つくねを戻し入れ、熱くなるまでそっと炊く。おわんに盛り、あんをかけ、黒こしょうをひとふりする。おさじを添えて供する。

コツ・ポイント

口当たりがなめらかになるよう、ひき肉を最初によくよく練って下さい。たねに塩を加えて練るので、あんの味つけは吸い物くらいでちょうどよいです。追い鰹は、ティーバッグに入れて使うと、お手軽。柔らかいのでお玉ですくって扱うこと。ぐらぐら煮ないこと。

このレシピの生い立ち

極限まで口当たりの優しいつくねに挑戦。水の代わりに大根おろしを加えてみました。あっさりしていて、口に入れるそばからほろほろくずれます。
レシピID : 946963 公開日 : 09/10/25 更新日 : 09/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (14人)

2021/04/19

写真

久しぶりに作りました~このほろほろ感たまらないですね

ちわここ

2018/05/20

写真

久しぶり作りました〜(*゚▽゚*)

CZKO

ありがとうございます!嬉しいな^ ^

2016/02/01

写真

パパ友達の宴会に♪汁を残した友人に旨いから飲め!と勧めるパパさん

ちわここ

嬉しいです^ ^ありがとうございます!

2014/04/10

写真

口の中に広がるお肉&大根お出汁の味がたまらなく美味しいです♡

ちわここ

嬉しいレポありがとうございます。お変わり無くお元気ですか?

1 2 3 4 5
ちわここ 2009年10月27日 15:49
れいにあさんこんにちは♪

このつくねすっごく美味しいかったです
うわぁーうわぁーって叫びながら食べました(笑)
なんで大根おろし入れるなんて思いつくのでしょう
大根おろしで甘みとさっぱりさとほろほろさ素敵過ぎる♡


れいにあ 2009年10月27日 23:12
ちわここさん♪

嬉しすぎて、ぼ~っと見てます。
壊れやすくてちょっとめんどくさいレシピだったかなあ、
と思っていたので。

大根おろしまぶしたつくねは普通ですが、
子どもが喜ばないんです。
なら、混ぜてみようと思って。
思いついて、すぐには試せなくて、
時間がある日を待って作ってみた料理。
こんなふうに、すぐに美味しい、って言ってくださると、
ほっとしたりします。。えへ。