ストロベリー・クイックブレッド(Strawberry Quick Bread)

ストロベリー・クイックブレッド(Strawberry Quick Bread)
ジャムのみで甘さを出したクイックブレッドを開発しました。苺のツブツブが可愛く、ガーリー・テイスト!もちろん、マフィン型で焼いてもOKですよ。

材料 (1斤パウンド1台)

サラダ油
2/3カップ
ストロベリー・ジャム(できれば生ジャム)
1カップ
卵(L)
2個
ラズベリー・リキュール
大さじ1
1カップ
小さじ1/2
小さじ1/4
1/2カップ
フリーズドライ・ストロベリー
10g

1

強力粉、ベーキングパウダー、塩は合わせて大きなボウルにふるっておく。アーモンドパウダーもここに加えておく。

2

小さなボウルにサラダ油、ジャムを入れ、ミキサーで立て始める。そこに卵を加え、よく混ぜる。

3

ストロベリー・リキュールを加える。

4

それを1のボウルに入れて、ミキサーで混ぜる。半分以上混ざってきたらミキサーを止め、ドライ・ストロベリーを粗く砕いたものを入れる。

5

スパチュラに換えて粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。

6

170℃のオーブンで約50分。

コツ・ポイント

米製カップ(1cup=250ml)使用。苺は焼き菓子に入れると味がボケるので、リキュールで引き立てます。ジャムは、苺がまるまる入っているタイプをオススメします。

このレシピの生い立ち

LAで行ったスーパーのレジ横にある小冊子の料理本に、ヒントになるものが。けれど配合は全くのオリジナルです。
レシピID : 94711 公開日 : 03/05/30 更新日 : 03/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆっき~ 2003年11月06日 16:28
ゆっき~と申します。(*^-^)ノ
お菓子を作るのが大好きなんです。(^3^)ノ
でも、受験生なのです。。。

と~っても美味しそうですね。
イチゴのフリーズドライって売っているのですか???
どんなところに売っているのでしょうか???
知りたいです☆
 ∩∩
(*^▽^)ノ ゆっき~ョリ

ミ・アメール 2003年11月07日 07:01
ゆっき~さん、初めまして。
苺のフリーズドライは、『富澤商店』または確か『CUOCA』でも売っていたはず。『富澤商店』は確実です。HPもあるので、見てみてください。珍しい食材もたくさんあって、色々欲しくなっちゃいますよ。

ところで、ケーキ屋さんのケーキは買われないんですか?いろんなケーキを食べて、自分で作ってみるときの参考にはしないの?