山形のつけもの*だし*って知ってる??

ミョウガが出まわってくると食べたくなるの。。ご飯が何杯でもイケちゃう!!

材料 (2人分)

きゅうり
1本
なす
1本
ミョウガ
2~3個
鰹節
ひとつまみ
(納豆コンブ)
←あればほんの少量
しょうゆ
適量

1

きゅうり、なす、ミョウガは細かく刻む(5mm程のあらみじん)。きゅうりとなすに塩(記載外)を少々振り、水分をかるく絞っておく。

2

ビニール袋に1の材料をいれて、しょうゆ、削り節をまぶし空気を抜いて冷蔵庫へ。
冷えたら出来あがり。さあ、召し上がれ!

3

写真

6/23写真追加・・・写真はミョウガ・きゅうり・かつおぶし・納豆コンブで作ったものです。納豆コンブが入ると野菜から出る水分を吸ってくれるので、野菜とコンブのミネラル分も一緒に摂取できますよ~。。

コツ・ポイント

それぞれの家庭での味があるようです。納豆コンブやオクラを入れたり、ゴマや一味唐辛子を入れたりもします。

このレシピの生い立ち

レシピID : 94744 公開日 : 03/05/30 更新日 : 03/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
らんぷあい 2003年08月19日 22:28
こんばんは…

このタイプのレシピ
大好き~♪

夕食に、作ったのですが冷やす時間も待ちきれず試食…最高~~~に美味しかったです。\(~o~)/本当に御飯が進みますよネ!我家の定番料理になりそうです…(*^。-*)-☆パチッ

kei-kei 2003年08月20日 08:38
らんぷあいさん!おはようございます!

ありがとうございます~~!
作ってくれて、また気に入ってくれてうれしいです(*^0^*)
私もホント、茗荷を見ると作りたくなるんです。
材料も刻むだけですし。。簡単で。。
お豆腐にのせてもイケますよ(^^)

らんぷあいさん、感想を聞かせてくださって嬉しかったです!
これからも宜しくお願いいたします!m(_ _)mペコリ!