伊勢エビ(ロブスター)のテルミドール

伊勢エビ(ロブスター)のテルミドールの画像

Description

レストランで食べた伊勢エビのテルミドールが食べたくて作りました。買った伊勢エビについてきたレシピを一部参照しました。

材料 (4人分)

30g
◎バター
30g
2カップ
◎塩・こしょう
少々
マヨネーズ
少々
少々
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    <ホワイトソースの作り方①>◎が材料。バターと小麦粉をボールに入れ、1000Wのレンジで1分加熱し、それをよく混ぜる。

  2. 2

    <ホワイトソース②>そこに牛乳を少しづつ入れながらかき混ぜ合わせる。それをレンジで4分30秒に合わせ、加熱

  3. 3

    <ホワイトソース③>レンジの途中、残り時間が2分30秒と、1分の時、取り出しかき混ぜる。塩こしょうで味を整え出来上がり。

  4. 4

    写真

    伊勢エビが浸る位の水に塩小さじ1杯(分量外)入れ水から茹でる。(沸騰後、弱火で15分茹で、火を止めそのまま5分蒸らす。)

  5. 5

    写真

    伊勢エビを半分に切り、その上にホワイトソースを乗せる。さらに、マヨネーズかチーズをかけ、パセリをふる。

  6. 6

    余熱なしの180度オーブンで20分焼く。(オーブンのくせにより加減して下さい)軽く焦げ目がついたら出来上がり。

  7. 7

    (追加)ホワイトソースを乗せる前に、身を取り出し、食べやすい大きさに切ってそれを戻しておくと食べやすいです。

コツ・ポイント

冷凍の伊勢エビも水から茹でて下さい。お湯から茹でると髭や足が取れることがあります。
塩茹で後の煮汁は伊勢エビの旨みが溶け出しているため、味噌汁やお鍋、雑炊などにすると美味しいです。その場合は塩分控えめにしておくと後で味の調整ができます。

このレシピの生い立ち

伊勢エビがネットで激安だったので買って、レストランで食べて美味しかったテルミドールにしました。
レシピID : 947529 公開日 : 09/10/26 更新日 : 10/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (28人)
写真
ベティ3
動く伊勢海老からは大変!マヨ、チーズで。苦労の甲斐あり美味。
写真
youあんどmy
焼く前の写真ですが…f^_^;伊勢海老がお安く買えたので!!美味しかった!
写真
ひろか★
美味しく出来ました♡ 華やかな食卓になりました!
写真
ちゃまおてんぐ
格闘しましたが(笑)とっても美味しく頂きました(^^)d

れぽありがとうございます\(^o^)/