かぼちゃのいきなり団子

かぼちゃのいきなり団子
熊本名物いきなり団子のかぼちゃバージョンです♪もちもち感の皮とヘルシーな甘さがくせになっちゃいます♪

材料 (6~8個分)

かぼちゃ
1cm×4~5cmを6~8切れ
30g
小麦粉
120g
ゆであずきの缶詰
100gくらい
小さじ半分弱
100cc

1

写真

かぼちゃを1cm厚さで4~5cmの大きさに切ります(煮物より薄めが良いと思います)

2

白玉粉に水を少し入れてなじませ、小麦粉・塩を追加。水を少しづつ入れて、耳たぶくらいの感触までこねます。

3

生地は水が足りないと感じるくらいが作り易いです。生地を6~8等分します。

4

写真

生地を広げて(かぼちゃの形に合わせて横長が良)あずき+かぼちゃを乗せて生地をつまんで合わせます。

5

蒸し器にキッチンペーパーを敷いて生地の繋ぎ目を下に、15分蒸して出来上がり。

6

冷めると硬くなり易い生地なのですぐに1個づつラップで包んでください。冷凍庫で保存。レンジで出来立て復元します。

コツ・ポイント

多めに作って冷凍庫に保存がお奨めです。レンジで1分。出来立てより美味しいかも(≧∇≦)

このレシピの生い立ち

地域新聞に載っていたいきなり団子のレシピを見て、作りたくなりスーパーへ。並んでいたさつまいもとかぼちゃ・・・さつまいもでOKならかぼちゃだって美味しいはず♪主婦の感は外れませんでした♪
レシピID : 947634 公開日 : 09/10/26 更新日 : 09/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」