トマトの冷製パスタ

暑い時期にうちでよく作るパスタです。

材料 (2人分)

スパゲティ(細めの物)
200g
スイートバジル
適量
<ソース>
トマト
中1個
タマネギ
中1/4個
1片
ピーマン
中1/2個
大さじ2杯
小さじ1/2杯
大さじ3杯
適量
胡椒
適量

1

スパゲティは3%の濃度で塩を加えたたっぷりのお湯でゆでる。指示されている時間より1分余分にゆでる。ゆであがったら素早く冷やす。

2

トマトは湯むきをして5mm角に切る。タマネギ、ニンニクはすり下ろす。ピーマンはみじん切りにする。

3

器にワインビネガー、バルサミコ酢、塩、胡椒を加えてよく混ぜる。オリーブオイルを混ぜたら2の野菜を加えてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

4

スパゲティを皿に盛り、上から3をかける。その上に千切りにしたスイートバジルを添えてできあがり。

コツ・ポイント

スパゲティもソースもしっかり冷やした方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

トマトをたくさん貰って本を見ながら作ったのが始まり。だんだん自分好みにアレンジされていきました。
レシピID : 94782 公開日 : 03/05/30 更新日 : 03/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
じゅんこ 2003年06月28日 21:01
今朝、作りました!
冷製パスタは初チャレンジでしたが、Yunさんのいうとおり、しっかり冷やしたので良かったです!!
ワインビネガーをたくさん使うので、健康にもよさそう!
ビネガーがなかったので、穀物酢と、りんご酢を使いました♪
Yunちゃん 2003年06月28日 23:42
 初めての書き込み・・・ありがとうです。
この時期、冷製パスタが美味しいですよね・・・。
お酢を使うので健康にもいいし・・・夏ばて防止にも役に立ちます。
感想の書き込み、とても嬉しいです。
最近、忙しがっていてレシピをアップできないのですが、あと、一週間くらいすると落ち着くのでまた、時間が出来たら新しいレシピを載せていきますので、よろしくお願いしますね。