キャベツのコンソメバター煮

キャベツとコンソメとバターさえあれば出来る、切って煮るだけレシピ

材料 (2人分)

キャベツ
1/2個
バター
10グラムくらい
1個

1

キャベツは洗って、一番かたい芯のところを包丁で切って取り除いてから、適当に一口大に刻んでおく。

(といわれてもわからん!という方は、5センチ角程度が良いのではないかと。)

2

1を厚手の鍋の中に入れる。バターも入れる。。更にコンソメも手でほぐしていれる。(顆粒のものなら小さじ軽く2杯)

*バターは、よく売ってる250gの固まりのものなら5ミリ厚さくらいに切ると、丁度よい量になります。

3

鍋に蓋をして、弱めの中火で煮る。

4

5分くらいしたら、蓋をあけて、上の方の煮えてないところと、下の方の煮えているところを箸でひっくりかえし交替させてやる。再び蓋を閉めて煮る。

5

ときどき蓋をあけてかきまぜ、ついでに味見をして、キャベツが煮えたら出来上がり。
ゆでたソーセージを添えて食うと旨い!

6

注意事項)

冬キャベツの場合は、コンソメ1個だと味が足りない可能性があるので、味見をしたときに味が薄ければ少し追加して下さい。(いきなりキューブ1個じゃ多いと思うので、少しずつほぐして追加するのが無難。顆粒なら加減ができて楽。)

コツ・ポイント

●キャベツの大きさ・分量によって適宜コンソメの量を調整してください。
●キャベツの水分だけで蒸し煮にするので、水は入れません。

このレシピの生い立ち

思いつき
レシピID : 94785 公開日 : 03/05/30 更新日 : 16/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」