絶品マロンロール

絶品マロンロール

Description

あっさりとしたモンブランっていう感じのケーキです。
マロンクリームを絞ってマロンをのせてもかわいいですね。


材料 (17×25cmぐらいの天板)

たまご
2こ
薄力粉
大さじ5
さとう
30g
サラダ油
小さじ3
小さじ1
マロンクリーム
大さじ2
さとう(巻き込むクリーム)
10cc
マロンクリーム(巻き込むクリーム)
大さじ2

作り方

1

ボウルに卵白と卵黄を分けて入れる。

2

卵黄に砂糖半量を入れよく混ぜる、油、水も加えよく混ぜ、マロンクリームも加えて薄力粉をふるい入れる(泡立器でOK)

3

卵白を入れたほうのボウルに残りの砂糖をいれ、よくメレンゲする。
  (角が立つくらい・・)

4

③に④の1/3ぐらいをまずいれ、泡だて器のまま、よく合わせる。(犠牲の卵白)

5

残りのメレンゲを加え、今度はゴムベラでさっくりと混ぜ合わす。

6

オーブンシート(わら半紙)を敷きこんだ天板に生地を流し、180°で約12分焼き上げる。

7

焼きあがったら天板から外し、紙のついたまま冷ます。型を上からかぶせておくとしっとりして乾燥しません。(らしいですよ。。)

8

粗熱がとれたら、紙を外し、
   砂糖を加え泡立てた生クリーム(マロンクリームも混ぜ合わす)を巻き込んでいく。

9

ラップで包んで、しばらく冷蔵庫で休ませる。。

コツ・ポイント


私はいつも、ほんのり温かい状態で巻き始めます。

完全にさめてしまう前に巻いてしまった方が、割れにくいように思います。

このレシピの生い立ち

秋らしく、いつものロールケーキ生地をマロン風味仕立てにしてみました。
レシピID : 947858 公開日 : 09/10/26 更新日 : 09/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/06/02

写真

実に美味しかった~!甘さも丁度、マロンが優しく口に広がる♪又作る

ぴよあつ

気に入っていただけてうれしいです。ありがとうございます。

10/02/11

First tsukurepo mark
写真

絶品!!生地がふわふわですごく美味しかったです♥作ってよかった♫

こばしー

ありがとうございます♪ 是非、プレーンもお試しくださいね。