あの店の!?☆たこ焼き風いももち☆

あの店の!?☆たこ焼き風いももち☆

Description

揚げてあるから更に美味しいvv
このもちもち感がたまりません(^~^)b

材料 (2~3人分)

☆じゃがいも
2個
☆塩
少々
大さじ2
大さじ1
☆サラダ油
適量

作り方

1

写真

ジャガイモの皮を剥き、8等分くらいにカットして水にさらしておきます。

2

鍋にじゃがいもを入れ、ひたひたかぶるくらいの水を入れて弱火で煮込みます。
沸騰したら塩を少々(ひとつまみ)入れます。

3

写真

竹串で刺してスーッと通るくらいまで茹でたら水気を切って潰します。熱いうちに砂糖と片栗粉を入れよく混ぜます。

4

写真

軽く手を水で濡らし、粗熱が取れたら食べやすい大きさ(たこ焼きくらい)にどんどん丸めます。

5

写真

フライパンに油を入れて弱火で熱し、菜箸を入れた時に箸先から気泡が出てくるまで熱したらいももちを入れます。

6

写真

このぐらいきつね色になるまで時々転がしながらじっくり揚げます。

7

写真

あとはお好みでおこのみソース、マヨネーズ、青のり、かつおぶし等かけて熱い内に頂きましょう♪♪

コツ・ポイント

ちょっともっちり感が足りないなという方はもう大さじ1片栗粉を増やしても良いと思います。お好みで砂糖の量も甘いかなと思ったら減らしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

某カラオケ店で食べたたこ焼きのようないももちが美味しくて、自分でも作れるかなと思って挑戦してみました☆
レシピID : 948053 公開日 : 09/10/26 更新日 : 09/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」