レディの強い味方=ケーキオムレツ♪

レディの強い味方=ケーキオムレツ♪
パセリには疲労回復にもしみ・そばかす予防にも必要なビタミンCがいっぱい!女性の味方なレシピです♪

材料 (4人分)

4?5個
1束
コーン缶
小1缶
1?2かけ

1

写真

パセリ(葉も茎もすべて)と、にんにくはみじん切りにして材料を全部混ぜる。コーンも缶汁ごと入れる。缶汁にうまみがあるので、基本的には他の調味料は要らないが、好みで塩、こしょう、粉チーズ、タバスコなどを入れてもOK。

2

写真

テフロン加工の鍋(今回は直径16cmのソースパンを使用)に1を全部入れ、中火にかける。

3

写真

縁の方から卵が固まってくるので、固まった部分と固まっていない部分を菜箸で混ぜる。火にかけて5分程度混ぜ続けたら、極弱火にし、ふたをする。

4

写真

蓋をしたまま10分ほど蒸し焼きにする。開けて菜箸を真中に刺すと穴が残るくらいまで固まったらできあがり。

5

写真

まな板をかぶせてからひっくり返し、オムレツを取り出す。焼きたては柔らかく崩れやすいので。荒熱が取れてから切り分ける。

コツ・ポイント

そのままでも形も色のきれいなのですが、おもてなしの時は、ホワイトソースをかけるとランクアップ♪テフロン加工の鍋がない場合は小鍋にオーブンシートを敷きこんで焼いても大丈夫でした。

このレシピの生い立ち

皮なしのキッシュ?オープンオムレツ?ダーリンはケーキオムレツと呼びます。私の作るレシピの中で1番好きだそうです。
レシピID : 94807 公開日 : 03/05/30 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」