もっちりあつあつ☆美味しい揚げだし豆腐♡

もっちりあつあつ☆美味しい揚げだし豆腐♡

Description

このもっちり感がたまらない♡♡
寒い季節に特に食べたくなる一品です!

材料 (2人分)

◇木綿豆腐
1丁(出来るだけ長細い豆腐)
大さじ3
◇しいたけ
4枚
1かけ
◇大根
お好みで。目安は100gくらい
◆水
100cc
大さじ1
◆酒
大さじ1/2
小さじ1
◆しょうゆ
大さじ1

作り方

1

写真

タッパーにキッチンペーパーを敷き、木綿豆腐を8等分にしてタッパーにいれます。上にキッチンペーパーをかぶせて蓋をします。

2

蓋をしたら電子レンジで700Wで2分30秒加熱します。

3

写真

タッパーから豆腐を出してざるなどにあげて更に水気を切ります。
※熱いので注意!!

4

写真

あんを作ります。◆の材料を全て鍋に入れて、良く混ぜたら弱火でとろみがつくまで煮込みます。

5

写真

しいたけはいしづきを取り除き、十文字に切り目を入れておきます。汚れがあれば洗わずペーパーでふき取って下さい。

6

写真

大根としょうがをすって水気を軽く切っておく。形も整えておく。

7

写真

バットにとりあえず大さじ2片栗粉を入れ、3の豆腐の前面にまんべんなく片栗粉をまぶす。足りなくなったらもう大さじ1足す。

8

写真

フライパンに油を入れて熱し170℃くらい(菜箸の先から気泡が出るくらい)になったら豆腐を入れ、前面固くなるまで揚げます。

9

写真

しいたけも傘の部分に片栗粉をまぶし、表面の片栗粉が固くなるまで揚げます。

10

写真

6のしょうがと大根を豆腐の上に置き、あんを温めなおして上からかければ完成♪
あんと大根、しょうがを絡めて食べて下さい。

コツ・ポイント

豆腐の水気はしっかり切らないと、揚げている時に水分が出てはねますので気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

揚げだし豆腐が大好きで、自分が作りやすい分量で作ってみたくて挑戦しました。
レシピID : 948085 公開日 : 09/10/26 更新日 : 09/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」