ウォルナッツ・クリーム・パイ

ウォルナッツ・クリーム・パイ
意外にふんわり、さっぱりした味でペロリと食べれました。
ナッツとクリームの相性もばっちり。

材料 (2人分)

パイ生地
冷凍のパイシートでOK。パイ生地の作り方は下
砂糖
カップ 2/3(甘さはお好みで調整してください)
小さじ 1/2
大さじ 2 1/2
小麦粉
大さじ 1
シナモン
小さじ 1/2
牛乳
カップ 3
3個分(といておく)
バター
大さじ 2(室温で柔らかくしておく)
くるみ
カップ 1(荒く刻んだもの)
カップ1(固くホイップしたもの)
ダークチョコレート
適量
アーモンド
適量

1

パイ生地をパイ皿に敷き、フォークで一面に穴をあけてから、アルミホイルをぴったりかぶせ、焼いたとき生地が浮き上がらないようにします。

2

1を、220度に暖めておいたオーブンで約6分焼きます。

3

アルミを外し、さらに10分、生地がサクっとなり、色づく程度まで焼けたら、オーブンから取り出して冷まします。

4

ふか鍋に☆と牛乳を加え、よく混ぜて溶かします。

5

4をかき混ぜながら、とろみがでるまで中火で煮ます。とろみがでてきたら、さらに沸騰するまで1分ほど火にかけます。
 (ここでしっかり火を通さないとできあがったとき粉っぽさが残ります。)

6

なべを火からおろし、卵黄に5のクリームを大さじ4杯ほど加えてかき混ぜてから、鍋のクリームに加え、よくかき混ぜてから中火でさらに煮ます。

7

かき混ぜながら約2分、もう一度沸騰するまで煮ます。
 (1分以上沸騰させないでください。)

8

火をとめて、バターとくるみを加えてかき混ぜ、完全に冷まします。

9

8のフィリングを3のパイに流して平にします。食卓に出す前に、たっぷりのホイップクリームとナッツ、削ったダークチョコを上から散らして出来上がり!

コツ・ポイント

◆濃厚な味がお好みの方は、オリジナルどおりのお砂糖の分量で作ってみてください。
◆フードプロセッサーで作る基本のパイ生地はこちら>>>
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=93213

このレシピの生い立ち

The Collectors Newsletterの名物コーナーVintage Recipe から、アメリカン・カントリー・ホームレシピをお届けします。
http://www.aitique.com/
レシピID : 94831 公開日 : 03/05/31 更新日 : 03/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」