野菜たっぷりミルクスープ

牛乳を丸ごと一本使ったスープです。生クリームを使いませんが、とても濃厚なスープです。ホワイトクリームも自分で作りますが、レンジで簡単に出来るのでぜひ、チャレンジしてみてください。

材料 (4人分)

牛乳
1リットル
ベーコン
10枚
にんじん
1本
たまにぎ
1個
じゃがいも
4?5個
きゃべつ
4,5枚
適量
バター
15g
小麦粉
15g
塩・こしょう
適量

1

*ホワイトソースを作る*
耐熱ボールにバター・小麦粉を入れ、ラップをせずに500wで約1分加熱する。取り出して、よくかき混ぜ牛乳を少しずつ加えてのばし、塩・コショウを加える。

2

ラップをせずに500wで4・5分加熱する。途中で2・3回かき混ぜる。出来上がったら表面にラップをかけて空気を触れさせないようにする。

3

*スープ作り*
ベーコンと野菜は食べやすい大きさに切る。圧力鍋でベーコンをいため、たまねぎ、にんじん、じょがいも、きゃべつの順に加えいためる。

4

焦げ付くようなら水を適量加え、しんなりするまでいためる。牛乳、コンソメ、ローリエを加え、野菜がやわらかくなるまでにる。

5

はじめに作ったホワイトソースを加え混ぜ、味を見ながら、塩・こしょうで味を整える。皿にもり、ぱせりをのせる。

コツ・ポイント

圧力鍋でたくので火のとおりが速く、時間も短縮できます。

このレシピの生い立ち

うちでは、牛乳をよく飲むので、冷蔵庫に2本は必ず入ってます。あー牛乳がない、と思って、買ってきたら、家族も買ってきてた・・・。それで牛乳を減らすために考えたスープです。
レシピID : 94836 公開日 : 03/05/31 更新日 : 05/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」