タルト・ココ・バナーヌ(Tarte Noix de Coco au Banane)

タルト・ココ・バナーヌ(Tarte Noix de Coco au Banane)
ココナッツの香ばしいサブレ生地にバナナを敷き詰め、甘くコクのあるココナッツ・クリームを乗せて焼きました。ここまでココナッツで攻めまくる、フリーク必食の絶品!

材料 (直径18cmタルト型1台)

バター(食塩不使用)
90g
粉糖
60g
1個分
薄力粉
150g
ココナッツファイン
50g
★バター(食塩不使用)
120g
★粉糖
120g
★全卵(L)
2個
★ココナッツファイン
120g
★薄力粉
15g
★ラム酒
20g
★バナナ
大1本
★ココナッツロング
適宜

1

ココナッツ・サブレ生地を作る。バター、粉糖、卵黄、薄力粉をフード・プロセッサーにセットして撹拌。ひとまとまりになったら取り出して平らにしてラップに包み、冷蔵庫で1時間以上休ませる。

2

★クレーム・ノアドゥココを作る。バターを常温にし、そこへ粉糖を加えて白くもったりするまでミキサーで混ぜる。

3

そこへ溶き卵を少しずつ加える。(分離しないように様子を見ながら)

4

スパチュラに換えて、ココナッツファインを加えて混ぜる。

5

薄力粉をふるいながら加える。

6

ラム酒を加える。

7

1の生地を5mm厚にのばし、型に敷く。

8

その上に、5mmにスライスしたバナナを敷き詰める。

9

その上に、6のクリームを乗せ、バナナの隙間を埋めながら、平らにする。

10

ココナッツロングをちりばめる。

11

180℃のオーブンで約40分。

12

写真

余ったサブレ生地は、グラニュー糖やココナッツロングをまぶして、アイスボックス・クッキーにでも。

コツ・ポイント

ここで使うバナナはそんなに熟れていなくても大丈夫。ココナッツ・サブレは私のオリジナルです。単体でクッキーとして焼いても美味しいですよ。ココナッツは焦げやすいのでまめにオーブンをチェックして!

このレシピの生い立ち

以前、フランス菓子のクラスで習ったものを私テイストにアレンジ。サブレは単体でも楽しめるように、砂糖の配合はちょっと大目です。
レシピID : 94838 公開日 : 03/05/31 更新日 : 03/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile *あかねちん* 2004年05月14日 16:16
見た時からずっと美味しそうって思っててこの間作りました。
食べるとココナッツがザクザクってして
美味しかったです!タルト生地にもココナッツが入ってるのがまたいいですよね!!
このタルトあたしは冷やして食べた方が
味がしっかりして美味しかったです。
ココナッツ大好きだからはまりそう!!
でも、よく考えると中身は砂糖、バター、
ココナッツ、太りそうで・・(笑