さつま芋の2色茶巾の画像

Description

お茶請けにも、松花堂弁当にも!

材料 (7個分)

正味170g
砂糖
20~25g
一つまみ
水溶き抹茶
小さじ2程度

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋は2cmの厚に切り、皮を厚めにむいて20分水にさらす
    ※皮を剥いた状態で170g用意。

  2. 2

    写真

    水からさつま芋を茹で、軟らかくなったらお湯を捨てる。熱いうちに裏ごしし、砂糖と塩を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    さつま芋ぺーストを半分ずつに分け、片方に水溶き抹茶を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    2種のさつま芋ペーストはそれぞれ7等分にし、丸めておく。

  5. 5

    写真

    硬く絞った布巾やラップにさつま芋ペースト2種を合わせるようにをのせ、丸める。

  6. 6

    写真

    最後に絞り口をギュッと強めにひねると筋ができる。

コツ・ポイント

砂糖25gだとしっかりとした甘さになります。さつま芋の甘さや好みで加減してください。
裏ごしが面倒なら潰しただけでも!すり鉢やフープロを使って潰しても。

このレシピの生い立ち

お茶に合うお菓子を考えました。
レシピID : 948774 公開日 : 09/10/29 更新日 : 09/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ピーナッツ子♪
さつまいもが素敵な和菓子になって感激です!(^-^)/

二色の茶巾しぼりにするとかわいいですよね♪ 初れぽ感謝です☆

写真
もえみん:)
簡単に可愛く出来ました♬友達におすそ分けしまーす(´ω`*)

ありがとうございます。友達にも喜んでもらえるといいな♪

写真
チェリ子319
可愛く出来ました☆簡単で美味しかったです(^∇^)

抹茶の色がキレイで、形もお上手です♪ つくれぽ嬉しいです☆

初れぽ
写真
ひなこぱんだ
ほんのり抹茶の香りがして美味しかったです!作り方も簡単♪

2食がキレイに出ましたね♪嬉しいです☆ありがとうございます。