高菜ちゃーはん!

わりと少しずつ残りますよね・・・?*ご・は・ん *!残りご飯の活用法!

材料 (2~3人分)

高菜の漬物
お好みの量
ハム
3~4枚
たまねぎ
1/4個
1~2個
ごま
少々
残りご飯
お好みの量
塩こしょう
少々

1

ハム・たまねぎをみじん切りにする。ご飯をレンジで温めておきます。

2

フライパンに油を入れ、卵を割り炒り卵にしお皿に取ります。またそのフライパンに油を入れ、たまねぎ・ハムを先に軽く炒め、次に高菜・ごまを炒めます。

3

具を全体混ぜたら、火を止めて温めたご飯を入れほぐしながら更に混ぜます。この時、味見をして軽く塩コショウを入れ味見をします。

4

何となく混ざったら(2)の炒り卵を入れ、火を点けて更に炒めます!卵が全体に混ざり味がなじめば出来上がり!

5

高菜以外は冷蔵庫にある物で何でもイケルと思います!シンプルにいっても美味しいと思います。

コツ・ポイント

今回は「カラシ高菜」という刻みタイプ使用。冷ご飯を使うので、レンジで温めて作りました!時間短縮よ~!お好みでジャコ等入れても美味しいよ。漬物を使うので塩分は仕上げの時に入れた方が良いかもね!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の中に冷ご飯の容器が・・・増えてゆく・・・?大量に減り冷蔵庫にある物で簡単にできないか・・・?と思い
レシピID : 94888 公開日 : 03/05/31 更新日 : 03/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」