葉っぱも残さず食べよう。セロリの葉っぱふりかけ

サラダ作るときに余ったセロリの葉で作るふりかけ。これで飯何杯でもいけます。

材料 (2人分?)

セロリの葉
余っただけ
かつおぶし
すきなだけ
醤油
適宜
白ごま
すきなだけ
大さじ1から2くらい?

1

セロリの葉部分をみじん切りにする。

2

フライパンにごま油を熱し、1を炒める。

3

しんなりしてきたら、かつおぶしを入れて混ぜ、少しずつ味を見ながら丁度いい味になるまで醤油を加える。

4

煎って水分をとばし、ぱらぱらになってきたら白ごまを加えてできあがり。

コツ・ポイント

しっかりと水分を飛ばして煎れば、冷蔵庫で何日間かもつと思います。

このレシピの生い立ち

セロリの葉っぱはサラダに入れるともさもさしそうでなー。でも食えそうなもんを捨てるのも忍びないし。と思って作ってみた。旨かった。
レシピID : 94892 公開日 : 03/05/31 更新日 : 16/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
*mela* 2003年10月06日 16:11
こんにちは。hisashi007さん。
これは常備菜になるし、日持ちもしそう…
ということで、早速作らせていただきました♪
わたし、お出汁をとったあとのかつお節を
かるくお醤油とみりんで煮てとっておくんですけれど、それを入れてみました。
セロリの葉の香りとかつおぶし…合いますね~美味しい~
ご飯にあいます~
そして、コクがありつつも爽やかな味に…

ありがとうございました♪

Profile hisashi007 2003年10月06日 21:15
こんにちは。
ふりかけ、作っていただいたんですね。お口にあったみたいでよかった。
意外な組み合わせですが結構いけますよね。
お役に立てて嬉しいです!
わざわざご報告ありがとうございました!