モロヘイヤひき肉カレー

モロヘイヤってすごく健康にいいのに、食べる機会って少ないよね。
カレーにしてしまえばすごく食べやすいので是非食べてみよう。

材料 (2人分)

モロヘイヤ
100g
合びきミンチ
200g
木綿豆腐
1/2丁
サラダ油
大さじ2
1かけ
1かけ
玉ねぎ
1/2個
少々
粗引きコショウ
少々
小さじ1
ホールトマト
1/2缶
プレーンヨーグルト
少々
1/2カップ
砂糖
小さじ1/2
トマトケチャップ
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
ごはん
適量

1

モロヘイヤは茎が太い場合は根元の硬い部分を切り落とし、塩を入れた熱湯で2~3分ゆでて冷水につける。水気を絞ってざく切りにし、包丁でたたいで粘り気を出しておく

2

豆腐はペーパータオルで包み、皿などのおもしをのせてしばらく置き、水気を切っておく。

3

フライパンにサラダ油を入れ、にんにく、しょうが、赤唐辛子の千切りを炒めて香りを出し、タマネギを加えて強火でいためる。薄いきつね色になるまで中火で炒める。

4

3ににひき肉を加えて塩コショウをふる

5

4にカレー粉を加えて炒め、ホイールトマト、水、砂糖を加えて混ぜる。塩コショウをふり、モロヘイヤ、豆腐をくずしながら加え、弱火で8分ほど煮込む。

6

5にトマトケチャップ、しょうゆを加え、塩コショウで味を整える。
(あればここでヨーグルトを少量加えてみよう)

7

あとは普通のカレーと同じ。
ご飯をついだお皿にこれらをかける

コツ・ポイント

ヨーグルトはなければ別にOK。

良かったらHPにも遊びに来てください♪ http://plaza.rakuten.co.jp/katokichi777

このレシピの生い立ち

レシピID : 94897 公開日 : 03/05/31 更新日 : 06/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」