ハロウィン@ブラックマフィン

ハロウィン@ブラックマフィン
せっかくの季節のイベントなので、材料はけちりませんことよ。他人にも差し上げますのでNE。

材料 (マフィンカップなら4個分)

L卵
1個(約60g)
牛乳
40g
無塩バター
40g
薄力粉
40g
小さじ1強(2.5g)
チョコチップ
適量

1

写真

無塩バターはお湯に浮かして溶かしときましょ。今回は鍋でお湯沸かして浮かべてみたわ。

2

写真

薄力粉・ココア・ベーキングパウダーは合わせてふるうのよ。プードルはふるおうとすると後悔するからしないほうがいいわ。

3

写真

卵を割りほぐしたらグラニュー糖入れて混ぜ混ぜしてね。

4

写真

そしたら牛乳入れて混ぜ混ぜ。あ、オーブンの余熱をお忘れなきようにね。190℃で温めておいてくださいな。

5

写真

無塩バターをとろりと入れたらまた混ぜましょ。

6

写真

アーモンドプードル入れてちょっと頑張って混ぜましょ。だまが残らないようにしなくちゃね。

7

写真

最後に粉類をバサーッと入れて混ぜ混ぜしたら生地完成。あら簡単素敵ね。

8

写真

完成した生地をマフィンカップに等分に流し込みましょ。

9

写真

飾りにチョコチップをぱらぱらよ。チョコ好きならたくさん入れるといいわ。あら?オーブンの余熱終わってる?

10

写真

それでは、余熱なし180℃30分に設定して焼成よ!このカップだと28分も焼け大丈夫ね。

コツ・ポイント

焼成時間は使用する型と材質によって変わってくるので気をつけてね。小さい型や熱くなる型は短い時間で焼けるわ。ハロウィンだけどブラック気分じゃなければ普通のココアパウダーで作っちゃいましょうよ♪

このレシピの生い立ち

クリスマスに限らずハロウィンも心が弾みますわ。ラッピング用品なんかを買いに出かけたらブラックココアパウダーを見かけたので、これはいいわと購入したの。あまり風味がないと書いてあったけど、それなりに香るわよ。
レシピID : 948983 公開日 : 09/10/27 更新日 : 09/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

13/10/30

写真

しっとりとした黒い美味しいマフィンが出来ました。4倍量で作成♪

ぽんめぐみ

蜘蛛の巣?の模様ってメジャーなのですね…勉強になりました!

12/11/24

写真

とても美味しくできました(*^^*)レシピありがとうございます!

☆呉羽☆

とんでもございません!美味しくて何よりでございますぅ!

12/11/01

写真

三倍量で!ハロウィンなのでみんなに喜んでもらえました☆

アザちゃん

こんな素敵な絵が描いてあればそりゃ喜びますでしょう!

12/10/30

写真

娘の遠足に持たせました✿しっとりとして美味しかったですごちそう様

SYNDY

かひー!マフィンにもお絵かきすると素敵ー!確実にパクります。